FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

言葉


私は、どうも口下手なようだ。

思っていることの半分は相手に伝わっているのだろうか。


変に上手く言おうとして余計なことを言ったり、言葉が足りなくて誤解させてしまったり…

こんなことなら何も言わないで黙っていたほうが良いのかも。


お風呂に入って今日あったことを思い返してみると反省することばかり。

ちょっと自己嫌悪…


文章を書く事は好きだ。

だって何度も読み返したり、書き直したりできるから。


口から出た言葉は、喋ってしまった時点で過去になる。

自分の発した言葉に責任を持とう。

うまく言えなくても、言葉が足りなくても理解してもらえるように。






今日は日頃から思っていた事を書いてみた。

私って、まだまだ未熟だ。

日々精進。


 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says..."No title"
確かに言葉って、同じ言葉を発しても、その時の話し方や、表情で、随分、意味合いが異なってきたりしますよね。
その言葉のとらえ方は、人それぞれ違うから、ますます難しいですよね。

その事で、私もよく悩みますよ。
でも、その積み重ねでうまく伝えられる様になっていくんだと思います。

お互いがんばりましょう。
2016.05.07 01:11 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さんへ"
こんばんは。

>確かに言葉って、同じ言葉を発しても、その時の話し方や、表情で、随分、意味合いが異なってきたりしますよね。

そうですね。
私も、そう思います。
返事をしたあとで『あっ!しまった!!』なんてことは、よくあることで、その度に自己嫌悪に陥ったり…
人として、まだまだ未熟なんですね。

本当に頑張るしかないですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!
 
2016.05.07 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2062-9f7d2108