FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ヤモリ


私は、いつも寝る前にお風呂に入ることにしている。

布団の上に転がるときは、綺麗になってからでないと嫌なのだ。

早いうちに、お風呂に入るとベッドに入るまでに汚れたりする可能性がある。

なので、お風呂は寝る前と決めている。

いや、別に綺麗好きとか潔癖症ではないのだけれど、いつの間にか、そんな風になっていた。


ここまでは前置き。(//∇//)

昨夜、お風呂に入ったときのこと。

最初に顔を洗おうと、お湯でジャブジャブ。

息をハ~ッと付くため顔を上げた時、お風呂場の窓の外に何かいるのに気がついた。

「う゛ぁぉッ!」

なんか変な声が出た。



これがカワイイ、おしとやかな女の子なら

「キャ~~~っ!!」 (見えにくい…)

黄色い声を上げるところだろうけど…



で、窓の外に何が、いたのよ?って話だけど―――

顔を上げた途端、窓の外に何か動くものを見つけたわけさ。

ベージュの小さいモノが、サカサカ…と移動したのを…

ビックリして「う゛ぁぉッ!」と小さく低い声が出たあと、よくよく見てみると、それは―――

ヤモリだった。


いつだったか…?

このブログに「ヤモリ」と「イモリ」の違いを書いたことがあった。

「ヤモリ」 は 「家守」 と書いて、家を守る爬虫類だと知っていた。

要するに益虫ならぬ益獣?

なので、怖がる必要はないと言い聞かせ何も見なかったように、お風呂に入った。


湯船につかると何もすることがないので窓に張り付いた「ヤモリ」を観察してみた。

前足と後ろ足、比べてみると若干、後ろ足が大きい。

前も後ろも指が5本ずつある。

全部の指を思いっきり広げて窓に張り付いている。

落っこちないのは足の指1本につき50万本もの毛が生えているからだそう。


キミがいるから我が家は安心だね…

何の根拠もないけれど、そんな風に思いながら風呂から上がった。




(*゚◇゚)<イモリは?     「井守」と書いて両生類だよ!>(*^_^*)




 


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

野村四鶴雄 says..."やもり"
 大昔のことです、知り合いに、でかい人でしたが優しくてうぶな女性がいました。
 彼女は外国まで登山の遠征に行く人でした。恐らくチベットあたりの話でしたが、壁にやもりが張り付いていたそうです。

 驚いて声をあげたそうです、と同行していた男性が「瞳を見てごらん、かわいいでしょう」と。

 それからヤモリが怖くなくなったそうです。

 で、山姥にならないうちにお嫁に行きます、という名せりふを残して消えました。

 東京だと言うことでしたので、ヤモリのことを話した男性と一緒になったのでは?と思っていました。
2016.05.17 03:25 | URL | #- [edit]
咲希 says..."野村さんへ"
家族に爬虫類好きがいます。
どこが好きなのか分かりませんが「カワイイ!」と言うのです。
あれの、どこがカワイイんだか…

>「瞳を見てごらん、かわいいでしょう」

でも、きっと本当に瞳がカワイイのでしょうね。
でも私は、ヤモリと目と目で見つめあうのは、ちょっと…(;^_^A

窓の向こう側にいるヤモリを観察するだけでお腹いっぱいです。(//∇//)

ステキなお話をありがとうございます。(*^_^*)
 
2016.05.18 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2072-531f02ef