FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ホタル


暑い…

ムシムシする…



そうだ!

こんな夜は、ホタルを見に行こう!



思い立ったが吉日。

早速、車に乗り込みレッツゴー!


車で走ること7~8分。

ホタルのいる川に着いた。


今が見頃のホタル。

駐車場には車が5~6台停まっていた。


見に来ている人の邪魔にならないように、速攻ヘッドライトを消し、そそくさと車から降りた。

いるいる!

松林の中にはヒメホタルと思われる小さな光の点滅が、たくさん見えた。

ゲンジボタルと思われる光の点滅がフワフワと舞っているのも見えた。

もう少し歩道を登ってみようか…

そう思ったところで、おじさんに呼び止められた。


「今、撮影中なので困る…」

そんな意味合いのことを言われた。




なんの撮影?

ここに来るまで注意書きなんてなかったし、駐車場の入口に誰も立っていなかったよ?

撮影してるって分かったなら駐車場に入ることはしなかったし、邪魔しちゃ悪いから引き返してたのに…

来ちゃダメなら、それなりの準備が必要じゃなかったの?


せっかくホタルを見て感動してたのに、なんかシラケちゃった…

ホタル見学は3分も経たずに終了。

また2~3日後に出直しますわ。ヽ(`Д´)ノプンプン




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says..."No title"
自然界で ホタルが見られるのですか?

感動ですね。10年ほど前に湯布院の玉乃井に宿泊

宿の方に案内して頂き 見たのが最後です。
2016.05.27 07:55 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃん さんへ"
生息地の近くに住んでいるY先生という方が数年前、養殖しているという話を聞いたことがあります。

この地区の周辺の方々もホタルの住みやすい環境を守って整備して下さっているということも聞いています。

きれいな自然と環境。
それらが整っていないと3種のホタルが同時に見られるということは出来ないのでしょうね。

これから何年先もホタルが飛び交う姿を鑑賞できるよう自然を壊さないよう、マナーを守っていきたいと思っています。

ホタルの舞う姿は幻想的でステキですよね。(*^_^*)
 
2016.05.28 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2082-6ec67d78