FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

歩者分離式信号機


チャリで通勤途中の交差点で じじい お年寄りが運転する車に接触しそうになった。

もちろん私は青信号で横断歩道を渡っていたのだけれど…

どうして、こんなことになったのかと言うと―――


歩者分離式信号


私の通勤途中には歩者分離式信号がある。(2年くらい前に設置された)

まず最初に車の信号が青になる。

車用の信号が赤になったあと歩行者用の信号が青になる、まさに書いて字のごとく分離式の信号なのだ。

私の住んでいる市内には、この歩者分離式信号機が5個くらい(?)しかないので知らない人が多いのかも知れない。

朝の通勤途中でフライングする車を何度も見てきた。

つまり、見切り発進というやつだ。



「もう青になる…」

そう思ってじわじわと動き出す車。

『危ないやんけ…』

毎回、何度も何度もヒヤヒヤさせられる。


だが、今日の じじい お年寄りには、ビックリどころか怒りがこみ上げてきた。

歩行者用の信号が青になって渡っている私のすぐ後ろを車が通り過ぎたのだ。

驚いて後ろを振り向くと じじい お年寄りは怖い顔をして何かを叫んでいた。


は?

私、悪者?


そのお年寄りにとって、私は「信号無視した悪い人」と思われたのだろう。

見切り発進の信号無視なのは自分なのに…



歩者分離式信号ってメジャー?

知らない人多いの?

この信号機、もっと世の中に拡散したほうが良くない?

私だって、ここの信号機が出来るまで歩者分離式信号機の存在を知らなかったんだから。

じゃないと、いつか私は通勤途中に見切り発進で信号無視した車に激突されて…

そんなふうになるのはイヤだなぁ~




(*゚◇゚)<お互い気を付けよう!     右左見て、また右左見て!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

koonz says..."No title"
こんばんわーっ

時間差信号ではないのですが、こういう瞬間の出来事って克明に覚えてますよねっ!

私も昔、車にひかれそうになった時に運転していたお姉さんが目を大きく見開き、口を開けて驚いていたのを今でも覚えています。

視線はこちらをがっちりロックオンして驚く表情を作るのに、ブレーキは踏まない不思議 x_x
2016.05.30 23:01 | URL | #LkZag.iM [edit]
森の端材工房 says..."No title"
歩車分離式信号は、繁華街などで、時々見かけますが、少ないですね。
歩車分離式信号も含め、信号と停止線の距離が異常に遠い交差点や、予告信号があるところなど、メジャーではない交差点のところでは、交差点のど真ん中で車が止まっていたり、青なのに発進しない車など、戸惑っている車をよく見かけます。

フライング車は、普通の交差点でもよく見かけます。
歩行者は十分、見えているとは思いますが、危ないなと思いますね。
2016.05.31 00:03 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."koonz さんへ"
こんばんは!

そうそう!
時間にしてみれば一瞬の出来事なのに、しっかり見えてるんですよね。
だいたいが、koonzさんが言ったように口を大きく開けて驚いた顔。
おいおい!頼むよ~!!しっかり見といてくれよ~
と、言った感じです。

お互い気をつけましょうね。( ̄0 ̄)/ オォー!!
2016.05.31 00:14 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さんへ"
こんばんは。

やっぱり森の端材工房さんのところも歩者分離式信号は少ないですか…

巻き込み事故を防ぐといった利点はあるようですが、この仕組みをドライバーがわかってないと見切り発進で事故…なんてことが多発するような気がします。

免許書更新時に講習で話があったとしても、5年に1度の更新で、みんなに広く浸透するまでに何年かかることやら…

歩者分離式信号がメジャーになるまでに、私、事故られそうな気が無きにしも非ず…

自分が歩行者側の時も、運転手側の時も、どちらもしっかりと注意しようと思います。
 
2016.05.31 00:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2085-74ebafc7