FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

リオ


4年に1度のスポーツの祭典、リオ五輪が間もなく開催される。

オリンピック大好きなので、毎回楽しみにしているのだが…

今回は、問題がありすぎる。


ひとつは、リオの治安の悪さ。

強盗、窃盗、暴行は日常茶飯事。

特に狙われるのは海外からの観光客。

スマホやウォークマン、挙句の果てに背負っていたリュックまで強奪する。

TVの中のニュースで何度も流されているので、誰でも1度は目にしたことがあるよね?

自国の選手たちの応援に世界中の国の人が集まる中、問題は何ら解決してないように思う。


先日はセーリングに出場する選手のヨットを調整する工具が盗まれたという。

これって重大な妨害じゃない?

セーリングの選手にとってヨットは自分の足のようなもの。

その足を調整する工具が盗まれたなんて陸上選手のスパイクが盗まれたのと同じレベルでは?


それから選手たちが大会中、滞在する選手村の宿舎。

シャワーからお湯が出ないとか、トイレが流せないとか逆流するとか…

窓を開ければジカ熱を媒体する蚊がブンブン飛んでいる。

スポーツ選手ってメンタルが勝敗を大きく左右するのに、余計なことで心を乱して欲しくない。

選手にとって宿舎の自室はリラックスするために快適でなければならないのに…

4年に1度しかない、このオリンピックに出るために、どれだけの汗と涙を流したことだろう。

なのに、この仕打ちは、いかがなものか…



開催2日前だというのに未だに工事中の会場もあるという。

本当に大丈夫なの?


生活排水は川に垂れ流し、病院の下水も川に流れ込んでいるという。

スーパーバクテリアは感染率99パーセントで致死率50パーセント。

川には毎日のように死体が浮いていると聞いた。


ねぇ!

こんなところでオリンピック開催ってホントにいいの?

ねぇ!

こんなところで本当に選手たちは危険じゃないの?


メダルを取ることは大事なことかも知れない。

でも私は、なんとか無事に笑顔で日本に帰ってきてくれる事の方を願う。

どうか、どうか、大会中、何もトラブルがありませんように…

何からも邪魔されることなく、力を発揮できますように…


なにかイヤな予感がしてならない私だ。





(*゚◇゚)<開催地は安全なところを選んで欲しいね! >( ̄0 ̄)/





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."アスリートの気持ちは分かるのです"
咲希さん、こんにちは!いつも、ありがとうございます。

4年に一度の、アスリートたちの祭典。
選手たちは、この日のために目標を絞り、がんばっている。

そこは分かるのです。

けどね、腑に落ちないのは、どうして、
このような国が開催国に決定したの、かということなのです。

開催国決定の評決は、とても胡散臭いのかなと思ってしまうのです。
ひょっとしたら、一部の特権利権階級の人々の私益のため、だとか・・・・・・。

2016.08.04 11:03 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

窓さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

私も窓さんと同じ意見です。
昨日の記事の最後に書いた言葉…
「開催地は安全なところを選んで欲しいね!」
これがすべてなんです。

治安もそうだし。
なんといっても競技に参加するアスリートたちが、何の不安もなく快適に過ごせる環境であることが一番だと思うんです。
申し訳ないけどリオは、このどちらとも当てはまらない…

オリンピックを開催すれば巨額な経済効果が生まれるらしいですが、どういった理由で、開催地が決定されるのか…
裏で何かが動いてる…
そう思わざるを得ません。

今となっては何事もなく選手たちが力を発揮できるよう祈ることしかできません。
 
2016.08.04 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2152-eaa6f6ac