FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

キャア!


今日、終業前の片付けの時、背後にいたSさんが「キャア!」と黄色い声を上げた。

みな一斉にSさんの方を見ると、足元に黒く細長いものが…

ムカデだ!

10センチくらいありそうなカンジ。

なんで、こんなところにムカデ?

近くにいた男子職員が「なにが、こんなものが怖いごつあるかね?」なんぞ言いながら足で何度も踏み潰していた。


幸いなことに、私はムカデに襲われたことはない。

痛いらしいね。

毒があるから痛みを持って腫れるらしい。


「ムカデって、つがいでいるから、もう1匹出てくるかもね…」

誰かが言った。

そうなんだ…

そんなこと知らなかった…


てかね、私、ムカデが足元にいたら「キャア!」なんて言えない。

私は声が低い。

なので 「うわぉ!」とか「おわぁ!」とか、きっと野太い声を出していたに違いない。

カワイイ声で「キャア!」と言えるSさんが、ちと羨ましかった。

可愛くないなぁ…



(*゚◇゚)<誰も被害がなくて良かったね!    うん!>(*^_^*)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."ムカデ!マムシ!"
咲希さん、おはようございます。^^ヾ
宮崎でも、少し田舎なのでしょうか。

うちは大阪の田舎で、里山と言われる地域です。
冬には雪が積もり、陸の孤島になってしまう、大阪なのに、信じられないと人には言われる場所です。(;^_^

田舎は自然の宝庫、ということは常に、スズメバチ、ムカデ、マムシに遭遇するということなんです。
ですから、我が家はムカデ対策の蚊帳を吊って寝ています。
というか年中、外せません。

田舎に住みたいという人には、まず、その事実を話すようにしています。(;^_^

痛いですよ~~!半端じゃないくらい腫れますし!
ムカデは何も攻撃を仕掛けてくるのではなく、寝ているときになど何気なく触れると、噛むのですよね。

ムカデは番いと言いますが一概には言えません。
ただ、家からゴキブリをなくすことが一番、かと思います。
餌ですから。その意味では、ゴキブリ対策にはなるのですよね。

2016.08.05 10:26 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

私の住んでるところは田舎ですよ~(//∇//)
海も近ければ、山も近い。
海水浴にキャンプ、アウトドアには不自由しないところです。

駅も近ければショッピングセンターも近場に点在し、さほど不自由さを感じさせない、生活するには便利な街ではあります。

最近、東九州自動車道が開通して便利になりましたが、それまでは「陸の孤島」と言われていました。

のんびりして、いいところです。(*^_^*)

我が家は住宅街の中にあるのでムカデは、家の中では見ませんが、庭の影のジメッとしたところで何度か目にしたことがあります。
蛇はアオダイショウを田畑の近くで何度か見たくらい…
庭に出現したら、きっと卒倒してしまう…(´;ω;`)


窓さんはムカデの被害に遭ったことがあるんですね。
同僚も被害にあった人がいて、ものすごく痛かったと言っていました。
想像しただけで鳥肌が…

蚊帳は蚊だけでなくムカデ対策にもなるんですね。
初めて知りました。


ムカデ、マムシの被害に遭わないこと、お祈りしています。
 
2016.08.05 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2153-412903af