FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ひょっとこ夏まつり②


昨日の記事に書いた「ひょっとこ祭り」

写真よりも動画を見てもらったほうが伝わりやすいと思ったのでYouTubeで探していたら、カワイイのを見つけたので貼り付けてみる。



(1:53 あたりから小さな子供が登場します。)

このお祭りは駅前の通りをチームで踊り回るパレードがメインなのだが、もうひとつ競技といった要素も含まれている。

ひょっとこ踊りを踊って、その踊りを審査員に採点してもらい優勝を競うというもの。

ひょっとこ踊りのチーム構成は先頭にキツネ(1人)、おかめ(1人)、ひょっとこ(数名)で1連という構成。

チーム戦と個人戦があって、キツネ、おかめ、ひょっとこに分かれ、評価してもらう。


でも、やっぱり子供が踊っていると、どうしてもそちらに目がいってしまうね。

カワイイんだもん。


この動画は去年のお祭りのもの。

今年のチーム大賞は熊本県の愛好家グループだったそうだ。

踊り手のみなさん、お疲れ様でした!

来年も、ぜひ日向市に踊りに来てくださいね~!!(*´∀`*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."百聞は一見に如かず♪"
おはようございます。^^ヾ

動画からは、十分に雰囲気が伝わってきました。(^^♪
競うということは、まさに継続に繋がりますよね。

ある意味、ブログ拍手やランキング参加と同じなんでしょうか。

動画を見せてくださって、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

画面左手から、小さな愛らしいひょっとこさんが登場して、キャッでした。(^^♪

可愛い♪
2016.08.08 09:20 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
窓さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

写真だけでは伝わらないことも動画だと伝えられる。
そう思ってYouTubeで探してみました。

どんな事でも、小さな子供には敵いませんね。
会場で一番注目を浴びていたのは子供たちのチームでした。
「カワイイ~!」
あちこちで声が上がっていました。
私も思わず「カワイイ!」って言ってしまいましたから。(*^_^*)
 
2016.08.08 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2156-f8ea43d4