FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

記者会見を見て…


数日前から、なにかモヤモヤしていた。

なんだか、気持ちがスッキリしない。

それは高畑裕太逮捕の報を聞いてから。


TVの中の彼は、とても爽やかな好青年に見えた。

思春期に色々な問題があったせいなのか人の痛みの分かる優しい人に見えた。


ここから先、加害者を擁護するような表現があります。

気分を害する恐れがある方は、申し訳ありませんが閉じていただけると幸いです。









被害者の女性には申し訳ないのだけれど―――

ネットで高畑裕太容疑者逮捕を知って一番最初に思ったのは

「まさか?」

そして、「なにか罠にハマったのか?」

そう思ってしまった。


そう思ってしまったのは、最初に書いた「彼が好青年に見えた」から。

私はTV番組に洗脳されてしまったの?

それとも、そのTV番組が台本のあるヤラセだったの?

ヤラセだとしたら、彼は超一流の役者だ。

私だけでなく、見ていた人のほとんどが「彼は好青年」と印象付けてしまった。


彼は台本の中の「好青年」を言われるがまま演じていたのだろうか?

未だに、彼はハニートラップに掛かってしまったのでは?と、どこかで思っている私がいる。

(被害者様、申し訳ありません。)



今日、たまたま休みで母親である高畑淳子さんの記者会見を見ることができた。

テーブルも椅子もなくスタンドマイク1本の会見場。

入口から入ってきた高畑さんの足取りはフラつき、倒れそうになりながら、それでも気丈に頭を下げ詫びた。



予定の会見時間は30分。

予定を少し過ぎたところで関係者の人が「時間です。」と終了を促したが、高畑さんは、それを遮った。

「記者の方、全部の質問に答えたい。」と。

真摯な態度、全力で謝罪したいという気持ちに涙が出た。


そんな中、記者の誰かが人間性を疑うような質問を投げかけた。

「性癖に関してなんか気付くことはありましたでしょうか?」

「例えば性欲が強いんじゃないか?性的な嗜好がおかしいんじゃないかとか?」



親が子の性癖を知っているはずがない!

いや、知っていたらおかしいだろ?

いくらなんでも、していい質問と悪い質問くらいの分別がつくだろうに…

ゲスい記者の質問に腹が立った。




「どんなことあっても私は母」

息子である高畑容疑者にそう告げた高畑淳子さん。

世界中の誰もが敵になっても、最後の最後まで自分は味方だから…

そう言っているように聞こえた。


母である高畑さんが謝罪したところで高畑裕太容疑者の罪が消えるわけではない。

そして被害者の女性が心身ともに、どれほど傷ついたのかも忘れてはいけない。



舞台降板が噂されていたが「舞台をお見せするのが、贖罪だと思っています。」と語った高畑淳子さん。

頑張って欲しい。

私は女優高畑淳子さんを応援したいと心から思った。




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ビバ子 says..."No title"
おはようございます♪

私も、女性のかたが未成年ではないと知って、ハニートラップか
もしくは何かしらの目的があるのかなぁって考えました。
当然真実は当人同士しか知りえない事ですが。

今日は外出していたので、記者会見は冒頭の10分強しか
拝見していないのですが、女優サンだなぁっていうのが第一印象でした。
記者の質問にもしどろもどろになる事なく
的確な答えを見事な表現で返し、あげ足を取られない様
フォローの言葉もきちんと挟み、すごく頭のいい人だと思います。
ただ「被害者とされる人」という言葉にひっかかりを感じたのですが
「被害者」と言い切らない所が、息子が全面的に悪いとは
思っていないという、母親の本心じゃないかなぁと感じました。

息子サン、有名人ですから、強姦なんてしたら大問題になる事を
重々承知の上で強姦するかなぁ??って、個人的にはちょっと疑問。

まだお若くていらっしゃるので、レールをきちんと引き直し
また、被害者のかたの傷も癒えるのではあれば、
早く癒える事を祈ってます。

それにしても、記者の質問っていじわるですよね。
勿論お仕事でしょうけれど。。。
2016.08.27 06:58 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

そうですね…
真実は当人同士しか知りえない事ですよね。

22歳…
知名度、好感度も上がっ来た矢先での、この事件。
彼が好青年に見えただけに、本当に残念でなりません。

それでも彼が犯してしまった罪が消えることはありません。
彼は一生、重い十字架を背負って生きていくことになるでしょう。
ビバ子さんの言われるようにレールをきちんと引き直し 、まっとうな生き方をして欲しいですね。


ゲスな質問をした記者はTwitterで謝罪していましたが、私は、この人がTVに出ていたらチャンネルを変えようと思っています。
私、イジワルですから…(´>ω∂`)テヘペロ
 
2016.08.28 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2175-fb5c6e25