FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

あれから1年


ちょうど1年前のこと。

このブログに同僚Kさんの娘、ユカちゃん(仮)のことを書いた。


前の職場で上司のパワハラに遭い、ウツになったユカちゃん。

仕事を辞め、家にひきこもり将来を悲観して「死にたい…」と漏らすようになった彼女が、勇気を振り絞り我が部で働くようになったのが、ちょうど1年前。

最初は1日、2時間からスタートした仕事という名の心のリハビリ。

最終目標はフルタイムで働くこと。

時間はかかるかもしれないけれど、我部にはイジメをする人なんて一人もいない。

きっと、目標は達成できるはず!


1ヶ月後には3時間。

3ヶ月後には半日。

少しずつ働く時間が増えていく。

半年後には、忙しい時は自ら残業を志願するまでになっていた。


あれから1年…

その後、ユカちゃんは、どうしているのか―――

もともと、持っている力があったのか…

彼女は短期間で会社全体の環境にも慣れ、今では目標のフルタイムで働いている。

そう―――

目標まで1年もかからなかった。


人間不信で、誰も信じられないと嘆き、悲しんでいたユカちゃんはもういない。

最初は、うつの薬に頼っていたようだけど、最近は薬の量も減ったようだ。


努力すれば人は変われる。

ユカちゃんの努力は、きっと並大抵のものでは無かっただろう。

それでも変わらなければならないことがある。

彼女は自分の手で、それを掴み取ったのだ。


がんばれ!

これからもずっと応援してるからね!






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says..."No title"
ユカさんの記事、初めて読んだ事を鮮明に覚えていますが、あれから、もう一年になるんですね。
時が経つのは本当に早いですね。

そっか、頑張り続けて、フルタイムで普通のOLさんと変わらないぐらいにまで、復帰されたんですね。
よかったですね。

ユカさんも、何とかしようという前向きな気持ちを持ち続けたことと、周りのサポートもよかったのだと思います。

私達も負けずに、頑張りたいですね。

2016.09.24 00:15 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ビバ子 says..."No title"
咲希サン♪

パワハラでうつ???
なんだそれ!!!!! ひどい人間がいるもんだ!
パワハラする人って、結局の所、自分が弱くて
それをパワハラという形でうっぷん晴らしをしているんじゃないかな。
自分で消化したり別の事に転化したり
周りの人のサポートが無かったり、ある意味気の毒な人なのかもしれませんね。
でも、そういう事をする人、大っっっ嫌い!!!

鬱の原因はよく知らないけれど、誰にでも起こりうる事だと思うのです。
基本脳天気な私ですが、神経質な部分もあり
人との付き合いの中で結構気分が沈む事も多く、今思うと
あの時「うつ」だったのかも;って思い当たる時があります。

私がユカちゃんほどの状態になった時、ユカちゃんの様に
勇気をふりしぼれるか??って思うと疑問。
私は無理かも。
だから、ユカちゃん。すごい人だと思う。
そして咲希サンの様なかたと出会えて、良かったなぁ♪って思います。
ユカちゃん、まだまだ伸び代あるかもよー(笑)
これからの活躍も楽しみですね。
きっとユカちゃんの姿は、みんなの励みになると思います。

2016.09.24 01:09 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
こんばんは。

最初の記事を覚えてくれてたんですね!
嬉しいです。(*´∀`*)

そうなんですよ~
もう、1年経ちました。
あっという間ですね~
でもユカちゃんにしてみれば、長い1年だったかも…

この先また、いろんな壁にぶち当たるかもしれません。
それでも、きっと大丈夫!
周りのみんなで、しっかりサポートしていきたいと思っています。

お互い、お仕事頑張りましょうね!
ありがとうございました。(*^_^*)
2016.09.24 23:44 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは♪

パワハラ…
ヒドイですよね~!
自分の立場を利用して弱いものをイジメるなんて最低の人間ですね!ヽ(`-´#)ノ

ユカちゃんの場合、みんなの前で大声で怒鳴ったり、理不尽なこと言われたりしたそうです。
でも、我慢して勤め続けていた…
そこで我慢したから鬱になったのかもしれませんね。
我慢せず、スパッと仕事を辞めていたら、ここまで酷い鬱にはならなかったのかもしれません。

聞いたところによると、鬱は真面目な人がなりやすいとか…

でもビバ子さんの言うように、鬱は誰にでも起こるのでしょうね。
ストレスの多い現代社会…
原因は、どこにでも転がっているかもしれません。

鬱を克服しつつあるユカちゃん。
きっと心には強いものを持っていたのでしょうね。
その力を潰さないように、同僚みんなと頑張ってサポート続けようと思っています。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2016.09.25 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2204-79eb1ed4