FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ペンギンとイルカ


昨日、動物の事を書いていて思い出したことがある。

5年くらい前の夏、急に3連休取れたので、どこか行こうかと計画を立てることになった。

USJに行こうと本気で思ったのだけれど、台風の季節だったので、もし帰ってこれなくなったら…

飛行機が欠航になると、職場の人達に迷惑かけてしまうので泣く泣く断念した。


で、どこに行くか迷いに迷って、福岡、佐賀、長崎に行くことにした。

1日目は福岡のマリンワールドと鳥栖プレミアムアウトレット。

初日は鳥栖に泊まった。


2日目は吉野ケ里遺跡と長崎のペンギン水族館。

2日目は雲仙の温泉旅館に泊まった。


3日目の午前中にメインイベントの有明海イルカウォッチング。

たっぷりとイルカを見て癒されてから島原港からフェリーに乗って熊本に渡り、帰ることとなった。


全工程、自分で調べ、スケジュールを立てた。

2日続けて水族館、最終日にはイルカ…

私が、どれだけ水族館が好きか、これでお分かりになったかしら?(//∇//)


で、これだけ書いて何が言いたいのか―――

2日目のペンギン水族館で「ペンギンにタッチしよう!」というイベントがあるのを知った。

ペンギンは大好きだ。

この機を逃すと、こんなチャンス2度とめぐり合うことはないだろう。

イベントの時間まで1時間とちょっと…

もちろん待った。

並んで待った。

待って、待って、待ち続けて、ついに自分の番が!

手を消毒してペンギンの手(羽?)に触った。

それは、ほんの一瞬に過ぎなかったが、硬いゴムのような感触であることが分かった。

たった1秒にも満たない時間のため、1時間以上待った。

でも、貴重な経験ができた。


イルカにも触りたい。

3日目に野生のイルカの群れを見ることはできたけど…

イルカに触れてみたい…



少し前、ネットのある記事でイルカの触り心地について書いてあった。

「イルカにさわりたくなったらぬれたナスを用意してください」

水に濡れたナスはイルカの触り心地に、そっくりなんだそうだ。

ナス?



今度やってみるかなぁ~ (http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/13/news032.html より)





(*゚◇゚)<ナスのこと書きたかったの?     うん。>(//∇//)





スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

野村四鶴雄 says..."イルカ"
昔のことです、もう60年以上前の出来事です。昔の漁師の船は木造で櫓こぎ舟でした。

波打ち際から5m程度、沖に係留してありました。もちろん漁に出ないときは背中で船を砂浜に押し上げていました。

船が係留してあるところへイルカがたくさん現れて船をひっくり返そうとするのです。実際に転覆した船を見たのかは記憶にありません。

イルカが目の前に来て戯れていた時代がありました。

小船を背中で砂浜に押しあげるのは日本独特の風景と思えたらしく、イギリスのサスペンス映画、ボンドシリーズが鹿児島県坊津町「当時」での撮影に取り入れていたのかも?話だけ聞きました。

現地に、誘われて「お金がもらえるエキストラ」行きました、行き帰りのお金は貰いましたが、打ち上げでなくなりました。これも昔話。映画は興味、ありません。当時から。
2016.10.05 10:15 | URL | #9L.cY0cg [edit]
咲希 says..."No title"
こんばんは。

60年前、人間のすぐ傍で戯れるイルカが、いたんですね。
羨ましい…
昔は、そんな時代があったんですね。
でも、そんな環境を人間が壊してきたってことでしょうね…
昔のように、すぐ目の前でイルカが泳ぐ海に戻るといいですね。


「007は2度死ぬ」ですね。
1967年に制作されたそうです。
自慢じゃありませんが、私、この007シリーズは1作も見たことがありません。
なので、日本が、また鹿児島が舞台であったことを今の今まで知りませんでした。(//∇//)

野村さん、エキストラで出演されたんですか!?
もしかして写っているかもしれませんね。
見てみたくなりました。(*^_^*)
 
2016.10.05 23:02 | URL | #- [edit]
ビバ子 says..."No title"
こんばんは。
イルカサンに触れる水族館ってありますよね。
その昔、25年前(笑)、三重県の伊勢にある水族館で
私の友達が触ってました!
特に順番待ちとかは無くて、イルカショーの時などに
触りたい人はどうぞーー♬なんて感じで触らせてもらった感じです。
私はどうもそういうのは苦手で触りませんでしたが(笑)
ペンギンサンとの羽タッチ?? 人気なのですね!

USJなんかより(失礼;)、絶対!水族館に行くほうが
有意義で楽しいと思いますよん♬
USJは何度も行ってますが、自分で行きたくて行ったのは1回だけ。
あとはお付き合いばかりです(笑)

実は私、九州が大好きなんです。
4年前に鹿児島に行ったのが最後なので、ちょっと強行ではありますが、近々1泊2日で行きたいと思ってます。
新幹線なので、福岡、大分、ちょっと離れるけれど長崎あたりがいいかなぁなんて思ってます。
佐賀県以外は1度は行った事があるのですが、おすすめの場所とかあれば、また教えてくださいね♬

イルカの話から脱線しちゃいました。
ごめんなさい;
2016.10.06 00:48 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

イルカに触れる水族館、ありますね~
大分にある「うみたまご」の中の「あそビーチ」でイルカと一緒に遊んだり触ったりできるようなのですが…
「あそビーチ」ができたのが、ここ2~3年のことなので、まだ行けてません。(´;ω;`)
近いうちに行ってみたいと思っているのですが、なかなか休みが…

ビバ子さん、USJには何度も行ってるんですね?
羨ましい!!
ハリーポッターのアトラクションに行ってバタービールを飲みたいというのが夢です。(//∇//)
3連休くらい貰えないと無理そう…
なのでUSJは、まだまだ先の話かなぁ~

九州は―――
私も大好きです!ヽ(*´∀`)ノ
一番好きなのは熊本!
温泉いっぱい!自然もいっぱい!!
なので、震災があって、とても悲しんでます。
一日も早い復興を心より願っています。


近々、九州旅行ですか?
大分なら別府、湯布院あたりかな?
これから先、温泉がサイコーな季節になります。
たっぷり癒されてくださいね~(*^_^*)
 
2016.10.06 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2215-fc7490c3