FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ソノ手のアレ


妊活中の同僚Sさん。

数年前から病院に通って排卵誘発剤を飲んで頑張っているのだけれど…

今年初めに初期流産して以来、妊娠する兆候は見られなかった。

今月初め、Sさん思い切って体外受精を受けることにしたそうだ。


体外受精って、どんなものか私には、よくわからない。

けれど、金銭面、体力面、精神面で、とても苦労するみたいだ。

体外受精を受けるにも費用は100万円近くかかるとのこと。

金銭的なものは住んでいる自治体から助成金が出るらしいけど、微々たるものらしい。

少子化が問題になっているのに、産みたくても出来ない人は金銭的な壁にぶつかって諦めてしまう人も少なくないという。

高度な治療かもしれないけれど、最低でも、かかった費用の半額くらいは助成できないものか…


で、先日のこと…

Sさん、ついに体外受精を受けた。

全身麻酔なんだって!

卵子を採取するのに、悶絶するくらいの痛みがあるらしい。

なので全身麻酔で卵子を採取したそうだ。

次に旦那さんの元気な精子を採取!

なにか、どこかで知ったのだけれど、精子を採取する場合、男性は個室に入ってソノ手の雑誌やDVDを見て採取するらしい。

Sさんの旦那さんも個室に入って、いざ!

が…

ソノ手のアレがDVDならぬVHSビデオテープ!

VHSと言うからには内容も、かなり古い「ありゃりゃ?」なものだったらしい。(//∇//)

それでもなんとか振り絞り(?)元気な精子を採取したそうだ。

Sさん、麻酔が切れたあと、かなり痛かったそうだ。

そうやって痛みに耐え、それを乗り越えて我が子を宿すわけね。

でも、体外受精を行っても、無事妊娠する確率は、かなり低いそう…


子供を虐待する親のほとんどが望まぬ妊娠なんだって…

欲しくてできない人がいるのに、欲しくないのにできる人が居る。

なんとも皮肉な…


Sさん夫妻の体外受精が成功しますように…

Sさん夫妻に、どうか子供が授かりますように…

私には心から祈ることしか出来ないけれど…






スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says..."No title"
子供が欲しくてもできない方は、結構おられる様ですね。
妻の実家のお隣りさんのところも、なかなかできず、体外受精を3回して、3度目に妊娠、出産までいかれた方がおられます。
でも、それは、相当な出費だったと嘆いておられました。
人口減少に転じたと騒がれているのだったら、何とかもう少し予算をつけられないのかなと私も思います。

何とか成功してほしいですね。

2016.10.08 00:39 | URL | #qbIq4rIg [edit]
窓 says..."Sさん、努力されているのですね!"
こんにちは!いつも、ありがとうございます。

私も子どもを遅くに、といってもそんなにでもないと、最近は思いますが。

不妊治療をしましたから、sさんのことは他人事ではありません。

どうぞどうぞ、何とかうまく治療の成果がでますように!
無計画の結果、欲しくもない子どもを授かり、虐待したりする親がニュースになる今日この頃、Sさんご夫妻になんとか、神様が赤ん坊を届けてくださるように!!

2016.10.08 10:21 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さんへ"
こんばんは。

今、不妊症の方が増えているそうです。
環境の変化なのでしょうか…

体外受精も金銭面で大変だと聞きます。
初回で妊娠、出産できれば良いのですが、失敗すると2度、3度…
受精卵を凍結し、保存しておくのにもお金が…

これから先のことを思えば少子化に歯止めをかける対策が必要なのに、保険が適用されない不妊症治療。
産みたくても妊娠しない女性が大勢いることをお偉いさんたちは知っているのでしょうか?
なにか対策して欲しいですね。
 

Sさん、本当に成功して欲しいです。
2016.10.08 23:29 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。

窓さんも不妊治療でご懐妊されたんですね。
治療が成功して良かったですね。

どんなに頑張っても妊娠、出産できずに諦めた方が、たくさんいると聞きます。
高額な費用の壁に阻まれて諦めた方も多いようです。


Sさん、頑張っています。
もう本当に神頼みです。
一日も早く、良い知らせが舞い込みますように…
 
ありがとうございました。
2016.10.08 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2218-ea3c522f