FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ハリケーン


今朝のTVニュースでアメリカのハリケーン(マシュー)が、アメリカで猛威を振るっていると。

オバマさんが非常事態宣言を出したとも。

この10年で、最強のハリケーン(マシュー)

これ以上、大きな被害が出ないといいのだけれど…


ところで―――

日本では台風と呼ばれているけれど、台風とハリケーンの違いってなんだろう?

知ってる人は「何言ってんの?常識じゃん?!」と思うかもしれないけれど、ちょっと付き合ってね!(*^_^*)


・台風
  東経180度より西側の北太平洋上に位置する
  風速17.2m/s以上の熱帯低気圧。


・ハリケーン
  東経180度より東側の北太平洋および北大西洋に
  位置する、風速33m/s以上の熱帯低気圧



つまり発生した場所で呼び名が変わってくるんだね。

と言うことは―――

北西太平洋で発生すると台風

北東太平洋および大西洋で発生するとハリケーン

インド洋および南太平洋で発生するとサイクロン

ってことになるらしい。


うんうん!

なるほど…

またひとつ賢くなった!(//∇//)

今日は、ここまで!( ^ω^)ノシ





(*゚◇゚)<知らなかったの?      悪い~ぃ?>ヽ(`-´#)ノ




 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."なんとなくだったから"
咲希さん、こんにちは~~~♪

知ってはいましたが、ここまで正確にには知りませんでした。

いつも、いいネタをありがとうございます♪

マシューの被害を見ると、この世の終焉のような気がします。
地球にとって、たぶん、自然な自分自身のための反応なのでしょうが、そこを借りている生き物とっては、命の危機ですものね。

2016.10.09 17:45 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

さすが窓さん、なんとなくではあるけれど、ご存知だったんですね。

どこの、なんであれ自然災害の前では、人間は無力で、ただ過ぎ去るのをじっと待つことしかできません。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
2016.10.09 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2219-8c594aca