FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

横断歩道


いつものように毎朝見ている時計がわりのTVの情報番組。

その中で、ちょっと衝撃的な内容が。


信号のない場所で横断歩道を渡る歩行者がいても、9割超の車が一時停止しない事が判明!!


信号のない横断歩道では歩行者が優先である。

このことは車の免許を持っている人は教習所で習ったはずなのに…

信号のない横断歩道で歩行者がいるときに止まらないのは道路交通法に違反する行為だ。

それなのに、9割以上の車が歩行者がいるのに止まらないなんて!


今朝見た番組では停止したにも関わらず対向車が止まってくれない、後続車が追い越していくなどの悪質ドライバーの動画が流れた。


ちょっと私も動画を探してみた。

出るわ出るわ!

山のように出てくる違反動画。



この動画では、投稿者であるドライバーが歩行者を発見して停止してから対向車が10台も通り過ぎて行った。

しかも横断歩道を渡ろうとしていた歩行者は目に付きやすい対向車側にいたのに…

これはちょっと悪質すぎる。

でもこれは氷山の一角。


それに、もっと酷いのは、歩行者がいるので停止したのに後続車が追い越していくといったもの。

今朝見た動画は、女の子が横断歩道を渡ろうとして歩き出したところに停止していた車を後続車が追い越して、女の子が轢かれそうになった動画だった。

ツイッターの動画だったので、自分のブログに貼り付けていいものか…

ということで ⇒ 「こいつの免許310万回くらい取り消そう 」 で、見ていただければと。


私も車を運転する。

そして歩行者にもなる。

どちらにしてもマナーを守って、思いやりのある運転、歩行をしたいと思った。

ドライバーの皆様、横断歩道で渡りたい歩行者を見かけたら停止ですよ!

道交法違反ですからね!



信号のない場所で横断歩道を渡る歩行者がいても、9割超の車が一時停止しない事が判明! より



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
これ、よく見る光景です。
私が横断歩道を左から渡ろうとしている人を見つけて、止まると、その歩行者は、横断歩道を半分渡った状態で一旦止まり、今度は対向車線の車に気をつけて渡ろうとします。
ところが、対向車線の車が、全く止まろうとしない事がよくあります。
横断歩道の真ん中に人がいるのにです。

で、その歩行者は、私が止まったままの状態を気遣い、また元に戻って、どうぞ行って下さいとされた事があった。
何ともやりきれない気持ちでした。

笛を持っていたら、ピーピーと吹いて対向車を停めてやりたいと思い、実際に笛を買いに行って、車につんでいましたが、いつのまにかなくなっていました。
きっと、末っ子のしわざでしょう。
2016.10.25 01:20 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ビバ子 says...""
咲希サン♬
おはようございます。
これ、ひどいですね!!!
でも、私は思うんだけれど、教習所で習ったからとか、全然関係無いよぉ。
人としてどうかって事じゃない??

教習所で習った事って、技術以外の事は、実際路上に出て運転してみたら
習った事なんて意味ないし!って思うこと、多々ありますよね。
今回取り上げて頂いた出来事こそ、運転しながら自分で学んでいく事の一つだと思うのです。
ってか、普通、停まるでしょー??? ありえへん。

こんな運転していて、自分で怪我をする分には自業自得で勝手にすれば?
って感じだけれど、他人に怪我をさせたら人生終わりだからね。
そんな簡単なことがわからないから、こんな運転するんだろうけれど。
お子ちゃまが轢かれなくてホッとしたわ。

9割が止まらないのね!
私、かなりドジだから、轢かれない様に注意します。
ちなみに、信号のある横断歩道で、何度も轢かれそうになってるの。
近所にある幹線道路の押しボタン信号の横断歩道でね、真ん中まで
渡ってる状態なのに、私の前後をビュンッって通っていく車あるよ!
信号があっても、押しボタン信号は要注意;
2016.10.25 07:04 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さんへ"
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。(*^_^*)

本当にマナーの悪いドライバーが多いことに驚いています。
そもそも道路に描かれている◇のマークが何なのか知らない人が多いことにも…(°д°)
歩行者が、ひとり、ふたり渡っても、ほんの数秒なのに。
なんだか悲しくなってしまいますね。

森の端材工房 さん、笛を購入したのですか!?
心優しい方なんですね。(*^_^*)
そうですね。
笛を吹いてでも止めたくなってしまいますよね。


末っ子ちゃん、笛、どこに隠しちゃったんですかね?(*´∀`*)
 
2016.10.25 23:14 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。(*^_^*)

ホントありえないですよね!!
横断歩道で止まったくらいで、何がどうあるっていうのでしょうか?
長くて10数秒位のものでしょ?
こういう人こそ歩行者になった時、車が止まらない!って怒り狂うんだろうなぁ…

後続車が追い越していった女の子の動画、ホント間一髪でした。
何事もなくて良かったです。
車は便利なもの。
でも使い方を間違えると凶器になってしまう。
ドライバーは、そのことを肝に銘じて運転してもらいたいですね。

ビバ子さん、信号のある横断歩道で、何度も轢かれそうになってるんですね。
私の通勤途中に「歩車分離式信号機」があるのですが、フライングの車に轢かれそうになったことがあります。
なので、そこを渡るときは、いつも気をつけるようにしています。
信号のある横断歩道で歩行者が注意しなくちゃならないなんて…
なんだか悲しくなってしまいますね。(´;ω;`)
お互い気をつけましょうね!
2016.10.25 23:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2235-9b2f2808