FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

「そん足、やめんね。」


今日は、前々から行く予定だった地域の中学校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきた。

市内で一番大きなホール。


部員の保護者や親戚、学校関係者。

在校生にOB、OGなど。

会場は3分の2ほどのお客さんで埋まっていた。


私は、映画もそうだけど会場やホールに行くと可能な限り、真ん中の一番後ろの席に座ることにしている。

会場全体が見渡せて気持ちいい。

後ろの人を気にしなくても良いので楽でいい。

今回も、いつものように一番後ろの席に陣取った。


開演時間になると場内は薄暗くなりステージにスポットライトが当たる。

顧問の先生である指揮者が挨拶すると1曲目が始まった。


私の左目の端に、ちょっと気分の悪いものが写った。

通路を挟んで2番目の席に中学生男子二人が座っていた。

体格のいい柔道部にいそうな男子。

その隣に、普通の体格の男子が。


ナゼ私の気分が悪くなったのか。

普通の体格の男子の組まれた足が、前の座席の背もたれに乗せられていたからだ。

前の席の列には誰も座っていない。

誰の迷惑にもなっていない。

でも、その行為は迷惑になっているのか、いないのかの問題ではない。

ダメなものは、ダメなのだ。

私は、その男子が許せなかった。



隣に座るツレに「頭、こくらかそうごつある。(頭を殴りたい気分だ)」と耳打ちする。

曲を楽しんでいる気分ではない。

目線は背もたれに乗せられた足に集中している。

それでも1曲目が終わるまで待った。


1曲目が終わると私は静かに二人の男子中学生に近づき、こう言った。

「そん足、やめんね。」

低く静かに。

それでも少し怖めにドスを聞かせて…

背もたれに足を乗せていた男子は「はいっ!」と素直に返事をし、すぐさま足を下ろした。

私のこと怖かったのかなぁ?

薄暗い中でも、目ん玉ギョッとして凄く驚いた顔をしたのが見て取れた。


「そん足、やめんね。」 (その足、やめなさい)

まぁ、怖く思われるような言い方をしたので成功だ。

曲の合間、時々二人組の男子に目をやったが、二度と背もたれに足を乗せることはなかった。


せっかくの吹奏楽演奏会。

同じ聴くなら気持ちよく聴きたい。

あの男子に注意して良かった。ε-(´∀`*)ホッ




(*゚◇゚)<仕返しが…とか思った?    チラッとね!>(//∇//)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

窓 says..."おはようございます。^^ヾ"
咲希さんは、本当に正義感が強くて、まっすぐで。
女にしておくのは、もったいない。ごめんね、これって、セクシャルハラスメントになるかなぁ。(;^_^

警察官とか、自衛官になるタイプなのしょうね。

私、年齢もあるのか、こういう場面に遭遇すると、ぐっと黙って堪えることが多くなりました。
咲希さんも、私も低めの声だし、ドスが効いたのでしょう。
けど、うれしいなぁ。
素直に注意を聞いてくれたのですもの。
根っからの悪い子ではないのですね!それが、私は何よりうれしいです。

2016.10.31 11:00 | URL | #C6mduWPs [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ
知らない人を叱るのってすごく勇気がいりますよねっ!すごいです *。*

”こくらかそうごつある”のどの部分が”殴りたい”でどの部分が”気分だ”を意味しているのか調べようと、グーグルで”こくらかそうごつある”を検索すると、なんと咲希さんのページが2番にヒット!
わーぉ。
2016.10.31 18:07 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)
いつもありがとうございます。m(_ _)m

私の長所と短所は同じです。
正義感が強いのが長所。
正義感が強すぎるのが短所なのです。

子供の頃は男勝りで「男に生まれたらよかったのに…」とよく言われていました。
なので、窓さん気にしないで!
セクハラにはなりませんよ!(//∇//)

警察官、自衛官か…
そうなっていたら、たぶん、真っ先に死ぬ人でしょうね、私。(*´ー`*)


あの二人の中学生男子に注意できたのは「まだ間に合う」から。
あのまま注意されず大人になってしまったら、大人になっても背もたれに足を乗せてしまう人になるでしょう。
ダメなことは、その場でダメだと教えてあげる。
素直な子なら尚更。
彼の心の中に、私が言った「やめんね!」が存在し続けてくれればとの願いを込めて。

年配の方には…
怖いので、言い方を変えて「足、やめた方が、いいと思いますけど?」と言いそうな気がします。(//∇//)
2016.10.31 23:03 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonz さんへ"
こんばんは。(*^_^*)
コメントありがとうございます。m(_ _)m

知らない人を叱るのは…
たしかに勇気がいりますね。
でも、自分の価値観で見過ごせない、我慢できない場合は必ず注意します。
言い方は相手を見て変えてはいますけど…(//∇//)
ただし、コワモテの人は「グギギ…」と我慢します。

「こくらかそうごつある」
こくらかす は、私のイメージでは「ゲンコツ」
ごつある は、ごとある(ごとうある)「~~な気分だ」
なので、あの時の気持ちは「ゲンコツしてやりたい!」でした。
でも、あの時は本当に「頭、こくらかそうごつある。」と言ったので…(//∇//)

検索して2番目!?
光栄でございます。(*^_^*)

方言って、おもしろいでしょ?(*´∀`*)
2016.10.31 23:22 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
こんばんは。
咲希サン。すごい! 男らしい!!(←良い意味です)
注意するのはすごく大事な事。
その男の子も、足を乗せるのはお行儀が良くないという事をわかっているから
従ったんだと思うし、素直に注意を受け入れる事が出来る子はきっといい子♬
注意して困るのは、一緒に居る親とかですよねー。
モンスターペアレンツなんて言葉がある様に、子供が注意されると
「すみません」って謝るどころか、逆ギレしちゃったり。
読ませて頂いて、仕返しではなく、親に何か言われたかと思ったよー。

知り合いの子でね、注意してボコボコに殴られた子居たよ。
注意する子の見極めも大事かもね;
っていうのもなんか悲しいけれどね;
2016.11.01 02:52 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。(*^_^*)
褒めてくださって、ありがとうございます。(//∇//)

ダメなものはダメ!
黙って見ていられない。
なんか、私の性格なんですよね…
男の子も素直な良い子で良かったです。

モンペ(モンスターペアレント)よく聞きます。
今、多いようですね。
親の躾がなっていないのに叱ると激怒する。
他人から注意されるのが嫌なら、しっかり教育しとけ!って感じです。

>知り合いの子でね、注意してボコボコに殴られた子居たよ。

怖いですね…
私も注意しに行ったとき、頭の片隅に「仕返し」がチラつきました。
でも、あの時行けたのは、こちら側の人数が多かったというのもあるんですよね。
何かあったら守ってくれる人が居るという「保険」があったから。
そんな心配もなく素直に聞き入れてくれた男の子に感謝です。(//∇//)
 
2016.11.02 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2241-c49f40d9