FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

挨拶


チャリ通の私。

通勤時に登校中の小学生に出会うことがある。

「おはようございます。」

出会った半分位の子が小さい声ながらでも挨拶してくれる。

いつも時間ギリギリで慌てて家を出る私も、小学生の挨拶にホッコリとして挨拶を返す。

どんな時でも挨拶されると嬉しいと感じるのは私だけではないと思っていた。


ちょっと、この記事を読んで欲しい。

「マンション内あいさつ禁止」は防犯になるのか?


元ネタは、ある新聞の投稿欄。

『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えている』

小学生を持つ親御さんが我が子に、こう教えていると言う。

ちょっ、これマジ?

これって、おかしくない?


「挨拶しても返事が返ってこないと気分が悪いので挨拶をやめましょう」


いや、たしかに返ってこないと気分は悪けど…

だからってお互い挨拶するのは、やめましょうなんて決まりを作るのは変じゃない?

時代の流れだから仕方ない?

それは、違うと思う。

そんな一言で片付けて欲しくない。


人は一人だけで生きていけない。

社会に出て人と接していかなければならない。

人とのつながりを持って生きていかなくてはならないのなら、挨拶は基本中の基本。

挨拶は、人との繋がりを持つ中で、最初の言葉なのだと思う。


「おはようございます。」

「ありがとうございました。」


挨拶に始まり、挨拶で終わる。

これは人との関わりを持つ中で最低限の言葉だと思う。


上記の親御さんのように、子供の頃からこんなことを教えていたら―――

想像しただけでもゾッとする。

こんな親にだけは、なりたくない。



スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
何か、最近、世の中が変!
子供の頃は、近所の知らないおじさんや、おばさんでも、挨拶はもちろん、色々と話かけてきてくれたものですが、最近は、声をかけてくる人は怪しい人というイメージが出過ぎていますね。

でも、そういう教育をされると、子供は何が正しくて、間違っているのか・・・
そういう常識的な事がわからないまま、大人になってしまう子が増える。
そうすると、ますます、おかしくなっていきますよね。恐ろしいことです。
2016.11.11 00:13 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ビバ子 says...""
こんばんは~♬
記事読ませて頂いたけれど…
わたし、意味がよくわからない;
挨拶しない事と防犯って繋がるの~??
声掛けに反応する事が誘拐の第一歩となるってこと?
挨拶に対して挨拶を返す事は礼儀であって
礼儀を重んじるのと、良く知らない人に付いていくのとは別。
バカじゃない? バカだから子供にちゃんと説明出来ないんだよ。
「知らない人と口きくな!」ってするほうが楽だもんね。

そういや、実家がめっちゃ田舎でね、駅を利用する若い子もあまり多くなくて
ある朝、駅の前で、携帯電話で通話中の今時の派手目な女子高生が居て
駅に行こうと歩いていた私と目が合ったの。
そしたら、わざわざ携帯を耳から離して、「おはようございます!」って
めっちゃ笑顔で挨拶されて、衝撃だった(笑)
勿論知らない子。私も勿論挨拶を返したけれど、悪い気はしないですよね。
っていうか、むしろ嬉しかったです。
今時の女子高生もこんなに素敵な子が居るんだなぁって思って♥
挨拶ひとつで一日がいい気分になれる事もあるのに、ほんと勿体ない話ですわ;
2016.11.11 01:44 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
こんばんは。
いつもありがとうございます。(*^_^*)

私の身内に保育士がいます。
何をするにも「挨拶」を教えることから始めるようです。
朝は「おはようございます。」
食事の時は「いただきます。」「ごちそうさまでした。」
何かしてもらったら「ありがとうございます。」

そんなことは園で教えなくても家庭で教えるもの。
それをこともあろうに親が「挨拶しないようにしましょう。」なんてことを言う…
悲しい世の中になりましたね…(´;ω;`)

挨拶は人の中で生きていく為の基本の言葉。
これをなくしてしまったら気持ち悪い世の中になってしまいますよね?
ヘンな親が、これ以上増えませんように…
2016.11.11 23:51 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。
いつもありがとうございます。(*´∀`*)

>挨拶しない事と防犯って繋がるの~??

私、これ逆効果だと思いますよ。
逆に挨拶することによって防犯につながると思います。
元記事にも書いてありましたが、悪いことをする人は人の目を気にします。
挨拶する声で他者からの目を自分に向けられるのを嫌がると思います。
何かあった時に他者の記憶に残るはずですから。
かえって挨拶したのに無視されて逃げられたら、短気な人はキレて何かしそうな気がする…((((;゜Д゜)))ゾッ


ビバ子さん、派手目な女子高生に挨拶されたのですね。(*^_^*)
見た目がアレで今時の――― そんな子に挨拶されると意外な感じで、嬉しさも増すでしょうね。
きっと私も、その日一日は良い気分で過ごせそうな気がします。

挨拶とは、たった一言で相手を良くも悪くもさせられる言葉です。
同じ一日なら元気よく挨拶して、お互い良い一日になるようにしたいですよね。(*´∀`*)
2016.11.12 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2252-d66b109c