FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

ケーキ屋さん


さっきネットの記事で「なるほど…」と、思ったことがあった。

その記事には―――

「ケーキの注文は指差しでしないで」

「ケーキ屋の友達が『ケーキ屋に行ってこれとこれ』ってやんのやめてだそうです。

店員側からは指さされても見え辛いらしい。ケーキの名前を言ってほしいとのこと。」



う~~ん…

言われてみれば、そういうふうに言うの分かる気がする。

ケーキ屋さんの店員さんはショーケースを挟んで向こう側にいる。

こちらから見るのと、向こう側から見るのとでは角度の関係で分かりにくいという事だ。

なので「これと、これ!」なんて指差ししないでケーキの名前を言って欲しいという。

なるほど。



私も時々だけれど、ケーキ屋さんでケーキを買う。

ガラス張りの冷蔵ケースの中に並んだ色とりどりのケーキは、見るだけでも楽しい。

いざ注文となると、たくさん種類がありすぎて、どれにしようか迷ってしまう。

どれも1個ずつ!

なんて、1度でもいいから言ってみたいものだ。


でもね、ケーキ屋さんのケーキって、お店によっては、こっぱずかしい名前が付いていたりすることがある。

イチゴショートでも「春の香りイチゴショート」とかアップルパイには「リンゴの妖精サクサクパイ」とか…


そういえば…

むかしむかし、私が小学生の頃。

親戚の叔母さんの家に遊びに行ったとき、どこかに行った帰りに「お茶しよう!」と喫茶店に入った。

どれにしようか迷ってフルーツパフェにしたんだけど、その名前が「恋人たちの~~~」 (忘れた)(//∇//)

「恋人たちの~~?ナンチャラ~?をお願いします…」(*´д`*)

店員さんに言う時に恥ずかしかったのを覚えている。


そんな注文するとき、こっぱずかしい名前がついているケーキ屋さんは番号をつけてくれると嬉しいね!

「①を2個と⑤を1個」 そんなふうにね。


私も今度からケーキ屋さんで買う時はケーキの名前を言うことにしよう。

そんなふうに思った今日の記事。





(*゚◇゚)<ケーキはホールで食べたい!     食いしん坊さん!>(´∀`*)




 


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2268-40946d82