fc2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

バザー


ここ最近、地域の学校や幼稚園などのバザーのお知らせのポスターを見かける。

バザーは楽しいね。(*´∀`*)

残った品から、掘り出し物を見つけたり、売り手さんとの値段の駆け引き。

狙っていたものが、思ったより安く買えたりしたときは勝負に勝ったような気がして嬉しい。(//∇//)

そんな楽しいバザーなのだけど、数年前、嫌な思いをしたことがある。

それは、なにかの行事でバザーの係りになった時のこと。

各家庭、何品かバザーに出す商品を用意してもらって、それに適当な値段をつけたりする係りだった。

本来なら、とても楽しいことなのだけれど提出された、ある商品を見て、とても嫌な気分になった。


「うわっ!なにこれ!?」

一緒に係りをしていた人の声で何事かと振り返った。

作業台の上にお置かれたそれは、使い古された湯呑茶碗。

茶渋がついて「昨日まで使ってました。」感満載の汚れた湯のみ茶碗。

こういうものを出す人の気持ちが理解できない。

この湯のみ茶碗を買う人がいると思ったのか…


「どうする、これ?」

「売れないよね…」

「気持ちわるいよね?」

係りの人と話し合った結果、廃棄することにした。

売れ残った商品は、10円の値札をつけても誰も買わないことを知っている。

売れ残った品は係りが持って帰ることになっているらしかった。

誰も引き取り手がいないことは予想できた。

ならば初めから廃棄にしたほうが気持ち的には楽でいい。


バザーは楽しいイベントだ。

欲しかったものが見つかった時の喜び。

安くで買えた時のお得感。

終わる前の値引きされた商品を見て回る楽しさ。

バザーは楽しく始まって、楽しく終わりたいね。




(*゚◇゚)<美味しいものもあるよ!    あぁ!あるねっ!>(*´∀`*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

窓 says..."嫌な想いをしましたね"
こんにちは。

今日は寒いですね。
こちらは山間なので、このまま寒くなると塵雪が降りそうです。

粉雪ではないですよ。^_^

その、湯飲み茶わんを出された方、善意からでしょうかね。
まさか悪意で、ではないと思いたいです。

2016.11.29 13:08 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

寒くなりましたね。
もうそろそろ、ストーブを出さなければと思っている今日この頃。

窓さんのところは、もっと寒いのでしょうね…
塵雪ですか…
霧のような雪ですかね?
想像しただけで鳥肌が…((>д< ;)))ブルブル
窓さん、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。


>その、湯飲み茶わんを出された方、善意からでしょうかね。

善意でしょうか?
ならば、綺麗に洗って茶渋を落としてからでも…
きっと洗剤が無かったのですね。(´;ω;`)クスン
2016.11.29 22:32 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
こんばんは。
バザーって、学校などの行事なんですよね?
私は経験無いんですけれど、その湯のみ茶碗を出した人って
多分、単純に、自分の不用品を持って来られたんじゃないかな。
言い方が悪くて申し訳無いけれど、ゴミを引き取ってもらう様な感覚で。
綺麗に掃除をしてから出すか、しないでそのまま出すかは、性格ですね(笑)
相手の事を考えていないのは確かかも(笑)

東日本大震災の時、日用品や衣類など、たくさんの寄付があったけれど
普通の古着ではない、着れない古着。
例えば、90年代に流行ったボディコンだとか、そういうのも多かったみたい。
悪い意味での自分の不用品を押しつけて、良い事をした!と自分で思いたい勘違いな人。
もうそうなると、いくら寄付でも、悪意がある様にしか解釈できないですよね。

バザーってフリーマーケットみたいなの?
フリーマーケットは経験あります♬
買い叩かれて安く売り過ぎで、帰ってからお風呂の中で泣いた思い出がある(笑)
2016.11.30 02:33 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

バザーって、学校だけじゃなく私のところでは、地域の催しものと一緒に行ったりしてます。
回覧板に品物を集めます的なお知らせがあって、持って行ったり、取りに来てもらったり…
野菜や果物を出す人もいるので、お安く買えたりします。(*^_^*)

汚れた湯のみ茶碗の件。
私と同様にビバ子さんも、不用品を捨てる感覚で出したと思われたようですね。
出すものがなくて、仕方なく湯のみ茶碗を出すことにしたのなら、せめて綺麗に洗ってから出しますよね?
でもやっぱり使ってたものを出すのは、ちょっと…という感じなのですが…(;^_^A

震災の時の寄付の古着のはなし、聞いたことがあります。
なんだか悲しくなりますね。(´;ω;`)
寄付することの条件は、もらった人が喜ぶということ。
大変な思いをしている被災者さんのことを考えたら、喜んでいただけるものを送りたいですよね。
自分の不要物を押し付けて、心は苦しくならないのでしょうか?
何にでもそうですが、相手の立場になって考えていきたいですね。


フリマは1度だけ行ったことがあります。(*^_^*)

>買い叩かれて安く売り過ぎで、帰ってからお風呂の中で泣いた思い出がある(笑)

あらら…
それは、嫌な思い出ですね。
買った人は大喜びだったのでしょうね…(。-_-。)
2016.11.30 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2270-ae464a89