FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

飲んだら…


12月に入って、忘年会シーズンに突入した。

私の職場でも10日後に忘年会があるのだけれど…

忘年会といえば、お酒がつきもの。

さっきネットで見た記事に―――


全国の警察は2日夜〜3日朝、飲酒運転の一斉取り締まりを行った。

繁華街周辺や幹線道路など約2600カ所で酒酔いと酒気帯びの240件を摘発し、20人を逮捕。


これまで飲酒運転の事故に巻き込まれて、どれだけの人が尊い命を奪われてしまったのか…

飲んだら乗らない。

飲むなら乗らない。

そんな簡単なことが守れないものなのだろうか。


私は車の免許を取って違反をしたことがないので、何がどのくらいの罰金と点数になるのか知らない。

なので、ちょっと調べてみた。

酒気帯び運転 

0.25mg以上 25点

0.15mg以上~0.25mg未満 13点


酒酔い運転   35点


飲酒運転は全て赤キップとなるため、罰金の額はその場では決まりません。

後日、裁判所にて金額が確定します。ですので、罰金の額はケースによってまちまちです。

法令上は50万円以下となっているため、最高で50万円になる可能性はありますが、

実際のところ、初犯では20~30万円となるケースが多いようです。



前歴なしの場合、14点までは90日の免停、15点になると免許取り消し

前歴ありの場合、前歴1回でも10点で免許取り消しなので、前歴ありで飲酒運転で捕まると、確実に免許取り消し

http://xn--z9jx09kezi917atqb83bda927m.com/tensuu/ より

と、こんな感じ。

あのさぁ…

こんなことになるくらいなら、飲んだときは代行呼べばいいじゃん。

何万もかからないっしょ?

飲んで運転したら、こんなことになるんだよ!

下手すっと、人の命を奪っちゃうことにもなりかねないんだから!

免許取り消しになったら、仕事に行けなくなる人もいるんじゃない?

家庭持ちの人だったら離婚騒動になるかもよ?


ちょっとくらい?

そんなだからダメなんだ!

飲んだら乗るな!

飲むなら乗らない!


忘年会シーズン。

飲む人も、飲まない人も気を付けようね!




スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
そうですね。
そんな当たり前の事が守れない人がいるんですね。
ちょっとしたこと、ちょっとした出費だけなのに・・・・

私の親友も呑み助が一人いますが、呑み会をすると、必ず近くの友人の家に泊まって帰ります。
結構、いいかげんな所はありますが、そういう要のところは固く守っています。

私は呑めませんので、そんな苦労はありません。
無理して呑んだとしても、ビールだと小さなグラス半分呑むのがやっとですので、検査にもひっかからないのじゃないかと思うぐらいです。
でも、会社で忘年会をする時には、呑まなくても、一応、電車で行きますよ。
だって、タクシー扱いされますから。(^^;)
2016.12.04 00:13 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

ちょっと一杯のつもりでも…
でも、ちょっとでもダメなんです!

私も呑めないので、苦労はしません。(*^_^*)
私以外の家族は、みんな呑むので、こんな時は便利です。
いつもハンドルキーパーですから。
家族にひとり、こんな人間がいると良いですね。

お酒を呑む人が、みんな親友の呑み助さんのような人だと、飲酒事故が無くなっていくのに…
親友の呑み助さんに拍手~ (・ω・ノノ゛☆パチパチ
2016.12.05 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2275-9847c81b