FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

焼鳥


先日、TVの番組で、女性タレントさんが、焼き鳥屋さんに行って食事しているところを放送していた。

砂肝にレバー。

私は、あまり内臓系は好きじゃない。(;^_^A


TVの中のタレントさん、お皿から串を握り、豪快にかぶりついた。

気取らない男前な食べっぷり。(・ω・ノノ゛☆パチパチ

見ていて好感が持てた。


一緒のテーブルにいた焼き鳥屋さんのマスターが、それを見て、とても喜んでいた。

「串から外して箸で食べたら文句言おうと思ってたんです。」


そうそう!

今、箸を使って串から外し、お皿に取って食べる人が増えているのだそう。

主に女性なのだろうけど…

特に男性と一緒の席では、女らしさをアピールするために、そういう食べ方をするのかもしれない。

そういう食べ方をする人が好きな男性もいるかもしれないけれど…

でも「美味しそうに食べてる人が好き。」という男性が多いような気がする。

串から外された焼き鳥を箸で食べている人を見て、果たして「美味しそうに食べてるなぁ…」と思うのか?

串から外しちゃったら…

それ焼き鳥じゃなくなってるよ。


焼き鳥屋のマスターは、こうも言っていた。

「だって一生懸命、串に刺したんですから。」

そうだよね!

美味しいものをより美味しく焼き上げ、良い状態で提供する。

それが焼鳥。

「郷に入っては郷に従え」という言葉がある。

焼鳥屋さんに行ったら、串のまま食べましょうよ!(*´∀`*)

だって、それが一番、美味しく頂ける食べ方だから!



スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ビバ子 says...""
咲希サン。
こんばんは。

わぉ。リアルタイム!
土曜日、無性に焼き鳥が食べたくなって、焼き鳥屋サンに行きました(笑)
私自身は、串から外さずそのまま食べる派ですが
少し前に、仲間内で同じ話題で盛り上がった事がありまして
その時は、外す派と外さない派は半分半分でした。
男性でも串から外す派が居て、タレが口の端に付くのが嫌なんだそうです。
最初の一かぶりはいいけれど、一番下に残ったものを食べる時に困るとのこと。
私は口の端に付こうがどうしようが、お箸で外すのは面倒なので、そのまま食べちゃう(笑)

焼き鳥屋サンの立場になって考えた事はなかったけれど
そうですよね!一生懸命刺したんだもんね♥なるほど♥
2016.12.05 01:51 | URL | #/7CmAM7k [edit]
窓 says..."そうですよね"
咲希さん、こんにちは~~~♪

串から外して食べるのは、女性らしさのアピールなら、そうなんでしょうが。
お化粧をしていて、口紅がとれるのを嫌がる人が多いのでしょうか。

でも、それだって食べる前に、口紅をとることもありますよね。^^ヾ

咲希さんが言われるように、せっかく、串焼き屋さんで楽しむのですものね。
串からはずすなんて、以ての外!

と私も思います。^^ヾ

2016.12.05 11:03 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."ビバ子 さんへ"
こんばんは!
いつもありがとうございます。m(_ _)m

わお~!タイムリーな記事でしたか!?
焼き鳥美味しいですよね。(*´∀`*)
やっぱり串まま食べるのが美味しいですよね。

でも、最近の若者の間では串から外しお皿に取って、みんなでシェアするのが流行っているそうです。
シェアって…
焼き鳥って1本の串に、せいぜい4~5個しかないでしょ?
串に刺さってる物は小さい…
そんな、ちっちゃい肉片をひと切れずつ食べたって美味しいも何もないでしょ?って思うのですが。

そうねぇ…
最後の1コは口が汚れちゃうね…
まぁ、それは焼き鳥屋さんも許してくれるかもね!
でも私はあえて、そのまま食べる!
焼き鳥の醍醐味を堪能したいです!(*´∀`*)
2016.12.05 23:36 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

串から外して食べることは見た目に上品で女性らしいと思えますが…
口が汚れるとか、口紅が取れるとか。
そんなの後で化粧室に行って化粧直しすればいいじゃないですか!
串物は串から外さず、そのまま食べたいです。
だって、その方が断然美味しい!(*´∀`*)

美味しいものは美味しいうちに、そのものに合った食べ方をしたいですね。
2016.12.05 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2276-5565bcad