FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ちゃんこ


隣町の延岡で相撲の、なんとか部屋の合宿があったそうな。

今もやってるのか分からないんだけど…

先日、同僚のMさんが、ご主人と一緒に見学に行ったそうだ。

どこから情報を仕入れたのか見学は、たくさんの人で賑わっていたそうだ。

私は、本物を見たことがないので、どんなのか想像がつかない。

でもMさんの話では迫力があって、見ていて面白いと。

他の見学客も、そんな迫力満点の稽古を見て楽しんでいたようなのだが―――


あるとき、ふと気が付くと、あんなにたくさんいた見学客が、サーッと波を引くようにいなくなったんだと。

Mさん、みんなどこに行ったんだろ?と不思議に思ったそうなのだが…

なんと、ちゃんこの振る舞いに行列を作っていたそうな!


花より男子。

お相撲さんより、ちゃんこ。

どんな迫力満点の稽古より、やっぱり食べ物には勝てないのね。( ̄∀ ̄)ニヤ


結局、Mさんも、ちゃんこの列に加わったそうなのだが…

お味は、どうだった?

の問いに、Mさん「今回のはイマイチやったなぁ~」

味が薄かったようだ。

Mさん、相撲の合宿が来ると、ご主人とよく出かけるらしい。

「前のは、美味しかったよ!」


相撲部屋のちゃんこは、どこも部屋独特の味があって美味しいらしい。

本場のちゃんこか…

食べたことないなぁ…

寒い時期には、体が温まるんだろうな…


機会があったら、私も行ってみようかな?

今日は、そんな相撲合宿のハナシ。




(*゚◇゚)<冬は鍋料理だね!    お野菜たっぷりで!!>(*^_^*)





スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."こんにちは~~~♪"
寒さも本格的になりつつあり、師走らしいですね。
アッその前に、クリスマス。^^ヾ

昔、学生時代に両国の相撲部屋まで何度も、稽古の様子を見に通ったことがあります。
土の土俵の上で力士たちが裸でぶつかると、土と汗が舞うのです。
そしてその舞埃の中に、白い湯気というか体から立ち上る汗が蒸気のようになって立ち上るのです。

それはそれは美しい光景でした。
けど、ちゃんこ振る舞いはなかったように思います。
いいなぁ。(;^_^

2016.12.12 10:45 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。
忙しいところコメントどうもありがとうございます。(*^_^*)

窓さんは、学生時代相撲部屋に稽古の見学に行ったんですね。
両国周辺は相撲部屋が、たくさんあるようですね。
本場の相撲部屋の見学は迫力があって見ごたえありそうですね。
寒い日に体から立ち上る白い湯気。
TVの中でしか見たことがありません。

ちゃんこの振る舞いは地方の合宿だからこそ出たのではないでしょうか?
ちゃんこ目当てに見学に行く人も多いそうですよ。(*^_^*)
 
2016.12.12 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2283-653d8f06