FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

鳥フル



昨日、夕方のニュースで衝撃が走った。

「宮崎県川南町で鳥インフルエンザが発生か!?」

検査の結果は、陽性。

発生した養鶏場の鶏12万羽は今日、殺処分された。

今現在、移動制限区域を設け被害が広がらないように対策を立ててはいるのだけれど…


こういうニュースを聞くと2010年に起きた口蹄疫のことを思い出す。

あの頃の宮崎は、どん底だった。

宮崎全体が暗く沈んでいた。

畜産王国、宮崎。

宮崎牛日本一を受賞し、優秀な種牛もいたのに…

例外は認められず、その種牛も殺処分となった。


数日前も北海道で鳥インフルエンザが発生し、21万羽が殺処分された。

養鶏で生計を立てている人たちはたくさんいる。

これからクリスマスに向けて需要が拡大する中、関連商品の品薄、値上げが心配になってくる。


渡り鳥たちに「動くな!」とは言えない。

野生の鳥たちに罪はないのだ。


これから忙しい年末を迎える。

暗い気持ちのまま今年を終わらせたくない。

これ以上被害が拡大しないよう願うしかない。



スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."鳥インフルエンザ!"
咲希さん、こんにちは~~~♪
コメント、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

ようやく腫れもひき、痺れもずいぶんと緩和されて、こうしてパソコンでキーを打っても、支障がないようになりました。
二度目のことなのに、今回はちょっと大事になり、今さらですが年齢の壁を感じています。
一度目は27歳でしたからね。(;^_^

鳥インフルエンザのこと、ニュースで知り、心配しています。
毎年、この時期には宮崎は大変ですよね。
鳥は飛んでくるから、インフルエンザウイルスを封じ込めるのはなかなだとは思います。

一日も早く、終息するように祈っています。
2016.12.21 10:33 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

もう大丈夫なんですか?
無理しないように気をつけてくださいね。


鳥インフルエンザの出た養鶏場は、今日の夕方に諸々の処理が終了したようです。
あとは他の地域に発生がなければ、来月の中頃には制限も無くなり平常に戻れるそうです。

この時期、鳥フルは仕方ないと言えば仕方ないのでしょうけど…
鶏や関係者の方々の事を考えると、やりきれない気持ちになります。
一日も早く終息するようにと祈るばかりです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2016.12.21 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2292-d6e01c0d