FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

火事


今日の天気は、晴れていたが風が冷たく強かった。

洗濯物はハンガーが外れ飛んでいったり…

迷惑な風だ。

こんな日に火事にでもなったら…



新潟県糸魚川市の大規模火災では150棟延焼したという。

強風で火の粉が飛び、次々と燃え移ったこと。

家と家の間隔が狭く、燃え移りやすい状態だったこと。

道路が狭く消防車が入っていけなかったこと。

これだけの被害が出たのは、そういう理由が重なったからだった。


忙しい年末の時期。

約1週間後には新年を迎えるのに…

被災者の方々が気の毒でたまらない。


県警の発表では火元のラーメン店が鍋を空だきしたことが火災の原因だった可能性があると。

そこで、ハッとした。

私も2ヶ月ほど前、鍋を焦がしてしまった。

あの時は、たまたま大惨事にはならなかったけれど…


火事は怖い。

何もかも燃えて灰になってしまうから。

思い出の詰まった品も、灰になって、全て消え去ってしまうから…

汚れててもいい。

壊れてしまっててもいい。

形さえ残っていれば、なんとかなる。

でも、火事は、それさえも容赦なく消し去ってしまう。

火事は、一番悲惨な災害だと思う。


ほんの不注意で起こってしまう火災。

私も危なかった経験がある。

このことを忘れずに、これからも十分気をつけていきたいと思っている。



被災された方、お見舞いを申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

窓 says..."こんにちは~~~♪"
新潟の火災は、とんでもないことになってしまいましたね。
一人の人の、迂闊な火の不始末が招いたことと知ると、本当にぞっとしてしまいました。
鍋をかけたまま用事をしたり、誰でもあると思うと、とても怖いことですよね。
私は、2年前の夏にガスコンロがつぶれたことをきっかけに、オール電化にしようと思いました。
けど、火消し機能付きのガスコンロが格安で手に入り、それに買い換えました。
それから、一度だけ鍋の空焚きがあります。

幸い、家にいたので気づきましたが、その前に、火消し機能つきのコンロは警告音を発しながら、消えていました。
お鍋は焦げただけ。

ほっとしたのです。
新潟に大火災、お亡くなりになられた方がいないだけでも、よかったです。
2016.12.24 09:55 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)
いつもありがとうございます。

そうですね…
誰にでも火元になる可能性がありうるということなんですよね。
鍋に火をかけているときは、そばを離れない。
煮込んでいるときはタイマーをかける。
事故を防ぐには様々な工夫ができますよね。

窓さんのおうちには火消し機能つきのコンロがあるんですね。
それなら安心ですね。
それでも過信は禁物。
やっぱりお鍋を火にかけているときは、そばを離れない!
これ鉄則ですね!
2016.12.24 23:45 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
こんばんは。
新潟の火災を知ったのは、午後のワイドショーなんですけれど
その時でも、消化に時間がかかってるなぁ;って思ったんですけれど
まさか、完全鎮火まで30時間かかるとは、本当に怖いと思いました。
咲希サンの仰るとおりで思い出もそうですし、下品な事を言うと
お金やお金に代わるものも全て灰になり、何も無かった事になる。
インタビューを受けていたかたたちの話を聞いて胸が痛みました。
「何も持ち出す事が出来なかった。どうしたらいいのかわからない」と。
被災者にマイクなんて向けないでほしい。
どんな話を期待してマイクを向けるんだろうって思います。

私も時々、火を付けっぱなしにしちゃいます。
お湯を沸かすとか、コンロを離れる時はキッチンタイマーをセットしますが
食事直前など、弱火状態のままでお鍋をそのままにして忘れちゃうとか・・・。
自分の不注意で自分が怪我をするのは自業自得ですが
他人様に迷惑をかけるのは本当に避けたいです。
自分がドジだと自覚しているので、気を付けたいと思います!
2016.12.25 04:28 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。

今日、被災者の方たちが現場に入れる許可が出たそうです。
その映像がニュースで流れたのですが…

自宅があった場所に行き、なにか残っていないかを探しているところも流れました。
家事だから…
心が痛みました。

火事は怖い。
心から、そう思います。

今回は亡くなった方が、いなかったということでした。
でも火事は、物だけでなく命をも奪ってしまえる怖いもの。
そのことを心に留めて普段から気をつけたいと改めて思いました。
2016.12.26 00:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2295-32888324