FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

22年



阪神・淡路大震災から22年。

神戸、三宮では「1.17のつどい」が開かれたそうだ。

ニュースの中で女子高校生がインタビューで話していた言葉が、凄く印象に残った。


自分たちは阪神・淡路大震災を体験していない。

でも「知らない」で済ませてはいけない。

こういう行事に参加して、被災者や遺族の方々の話を聞いて後世に教えていかなければならないと思う。


しっかりとした口調で、そんな風に語った女子高生。

過去に起こった災害を学ぶ事によって、これから先に起こるであろう災害を最小限にすることができるはず。

そのためには日頃の訓練や心構えが必要になるだろう。

インタビューに答えた女子高生のような人たちが増えるといいな…

そう思った今年の1.17。






「まっつん」 その後

15日のブログ更新後、「まっつん」からメールがあった。


一応映画の件は話進められるようになりました。

ただ、なぜ返事をもらえないのか心配ですし、

もしアドレス間違いだったとしたら一方的に誰に送っていたんだろう。

ってこれからずっとモヤモヤするので最後に1通だけでも返事もらえませんか?

待っています。     潤より



「まっつん」からのメールは、これを最後にパッタリと無くなってしまった。

13日からの3日間。

今日は、どんな内容かな?

ワクワク待った「まっつん」からのメールは、こうして幕を閉じた。

ちょっと淋しいな…




なんちゃって!(ゝω・)テヘペロ



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ビバ子 says...""
咲希サン。

こんばんは。
時間とともに記憶が薄れていくって本当ですね。
毎年鎮魂の意味でも行われている『ルミナリエ』ですが
先日テレビなどでも拝見して、もうあれからそんなに経つのか…って思ってたのに
肝心の当日17日。すっかり忘れてました!
戦争終結もそうですが、バラエティなんて放送していないで
もっともっと、番組で特集すべき。
特に地震などでは、今後に備えての「こうすべき、ああすべき」って事を伝えるべきですね。
記憶が薄れると、備えもしなくなるものです。
私がそうです;; 反省。

私が住んでいた南大阪でも、結構揺れました。
神戸はほんと恐ろしかったと思います。
去年は熊本でも揺れましたから、咲希サンもご注意なさってくださいね。
2017.01.18 02:01 | URL | #/7CmAM7k [edit]
窓 says..."忘れていないのに"
咲希さん、おはようございます。
1.17の記事が、めっきり減ったような気がする中で、咲希さんのブログにはちゃんと書かれていた。
自分は書いていないのに、ちょっとホッとして嬉しくなりました。

この日、私は個人的に親せきの叔母を亡くしました。
長田区、圧死でした。
その従兄弟の息子が、倒壊した新築の家屋の唯一、免れた玄関の三和土で、テレビに映っていました。

あの朝、山に在るわが家も、底から突き上げる、ドン!という音で家がグラッと揺れました。
その後の神戸の復興には、生きるエネルギーをもらった気がします。

ブログに書いてくださって、本当にうれしかったです。^^ヾ


2017.01.18 10:56 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。

そうなんですよね…
時間が経つと歴史の1ページとしてしか残らない…
でも、それではダメなんですよね。
現に遺族にとっては「1.17」は終わることのない現実。
町並みは復興しても、被災者の方たちにとって悲しみは終わらないのでしょうから。

近いうちに大きな地震が起こると言われています。
過去に起こった地震を教訓にして被害を最小限にすることが、私たちに出来ることだと思います。

過去を思い出す…
とても大事なことですね。
2017.01.18 23:33 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。

「1.17」のことを記事にしたのは、記事の中に書いた女子高生の言葉が、余りにも強烈に心に響いたからです。

経験してないから知らない。
それで済まされることではないと感じたから、こういった行事に参加して経験者の方々から話を聞く…
後世に語り継ぐことが自分たちのできること。

そう言った女子高生が頼もしく思えました。


近い未来に大きな地震が起こると言われています。
自分の命は自分で守る。
訓練のたびに、そう言われています。
あの日、亡くなった方たちが教えてくださった教訓をいつまでも忘れずにいたいと思います。
2017.01.18 23:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2320-4b9afbad