FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

チリモン


「チリモン」 って知ってるかな?

ちりめんモンスター 略して 「チリモン」


ちりめんじゃこ とは、イワシ類の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品。

このチリメンの中に何か別の海産物が混じっていると言うのは誰もが知ってるよね?

数年前、小学生の夏休みの自由研究で、チリモンを探して図鑑にするのが流行っていたそうだ。

親子でピンセットを手に、歓声を上げながらチリモンを探す映像を見たことがある。


私も食べながら、チリモンを探したりするのが好きだ。

イカやタコなんかが入っていたら「ラッキー♪」なんて嬉しくなったり。(´∀`*)

レアなチリモンはタツノオトシゴとか、ヒトデだとか。Σ(゚д゚;)

食べても別に問題ないそうなので、ご安心を!(*^_^*)



前置きは、これくらいにして―――

さっき、ちょっと気になる記事を読んだ。

ちりめんにイカが入っていたと客が激怒!

店頭販売していたちりめんじゃこに小さなイカが混入していたことで、購入者が激怒しクレームを入れる


は?

ちりめんって、そういうのが入ってても当たり前じゃないのかな?

イワシ以外のものが混入している可能性があるとパッケージにきちんと掲示してあったそうだ。

ちりもん
(画像は お借りたものです)

イカが入ってたら、私は「当たり!」って喜ぶんだけど…

クレームを入れた人はイカが嫌いだったのかな?

でも、イワシ以外のものが入ってるってパッケージに書かれてたのに、おかしいよね?

だって、ちりめんって、こういうのが当たり前でしょ?


こんなことになった背景には「家庭内での食育」があるのではないかと。

家庭で食事をしながら、テーブルに並んでいる物について話すことが無くなってしまったからだと。

アジの開きが、開きのままの形で海を泳いでいるとか、刺身が泳いでいるとか。

そんな風に思っている子供がいたと。(´;ω;`)

前に書いた落花生にしても、土の中に落花生が出来ると知らない大人もいたし…


世知辛い世の中になってしまった。

その一言で片付けてしまっていいものか…?




(*゚◇゚)<チリモン探し楽しい♪   エビも当たり!>(*´∀`*)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ビバ子 says...""
咲希サン、こんばんは。

「チリモン」?? 初めて聞きました! 可愛い名前。
由来を聞いて、なるほど!って思いました❤

イカやタコが入っていた事はありますが、レア系はまだ無い(笑)
チリモンが入っていても、同じ海の生物だから、特に不思議に思った事はないですし
ましてや『怒る』要因になるなんて考えた事が無いです。
このチリモンが海と関係ないものなら怒るけれど。
よくあるけれど、プラスティックの破片とか(怪我するからね)だったら怒る!

咲希サンのお話を読んで、父の昔話を思い出しました。
父がまだ独身だった若い頃、お店で食べたカレーライスのルゥに葉っぱが入っていて
クレーム言ったら、月桂樹(ローリエ)だと言われて、恥をかいたらしい。
確かにメッチャ恥ずかしい~(笑)

でも、時々、思うのです。
アジが開きのまま泳いでいたら、さばかなくていいからお料理が楽!♪(笑)

話が本題から外れてごめんなさい;
2017.01.21 20:15 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

なんだか心が狭いと言うか、知ら無さ過ぎるというか…
ちりめんって、いろんなものが混じってて当たり前。
混じりけのない商品は、きっと高額になるのでは?

ローリエが混入してたという話は、よく聞きますよ。
ホントは取り除かなければならないのでしょうが…
そして恥ずかしい思いをしたというのは、定番の話ですから、ビバ子さんのお父様は全然フツウですよ。(*^_^*)

記事にしたお店屋さんのその後。
「チリモンをさがしてみよう!」とポップに付け加えたそうです。
味に自信があるから試食も出しているそうです。
これなら、クレーム出す人がいなくなりそうですね。(*´∀`*)
2017.01.22 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2323-c78c925a