FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

トレイ



夜7時くらいにイオンに行った。

7時すぎのスーパーって割引シールが貼られるよね。

惣菜コーナーでは3割引から半額のシールが貼られ、お買い得になっていた。

これ目当てにイオンに行ったわけではないのだけれど、割引シールににはナゼか心惹かれる魅力がある。

お寿司コーナーで、たっぷり具の巻かれたネギトロ巻を見て、当たり前のように手に取っていた私。

多めのワサビを効かせた甘口の醤油で食べようと決め、カゴに入れた。

レジで支払いを済ませサッカー台で買ったものをマイバックに詰めていたとき、隣にいた女性に目が留まった。


その人は、トレイに入った肉や魚を一つひとつ包まれていたラップに包み替えていた。

つまり、トレイを外していたってこと。

不要なトレイは家に持って帰りたくないのだろう。

慣れた手つきで肉の入った商品をパタンとひっくり返しラップをはぐとトレイだけ取り除き使われていたラップに、そのまま包み直しマイバックに入れる。

その作業を何度も繰り返していた。

その人は店用のカゴ2つ分の大量の商品を購入していた。

何日か分の食品をまとめ買いしているのだろう。

赤い割引シールがチラチラ見える。

すき焼き用の牛肉か…

いいなぁ…

すき焼き、今季はまだ食べてない…

そんなこと思いながら、その場を離れた。


催し物コーナーではバレンタインのチョコが並んでいた。

一粒が何百円もするようなチョコが!

きっと美味しいんだろうな…

私は買わないけど。


次にテナントのケーキ屋さんで、いくつかケーキを買った。

ケーキ屋さんの前は、さっきいた商品をバッグに入れるサッカー台がある。

さっきの女性は、もう帰ったかな?

見ると…

まだいた!!

まだ肉や魚を包み替える作業を繰り返していた。

もうかれこれ20分は、やってるよねぇ…

そんなにトレイを家に持って帰るの嫌なのかなぁ?

包み替える時間が、もったいない気がするんだけど…

それに、取り除いたトレイって、どうするの?

サッカー台の近くのゴミ箱に捨てて帰る?

レジの人に捨てておいてと頼むのかな?

どうするのか見届けたかったけど、それこそ時間がもったいないので、気になりつつも帰ることにした。

あのトレイどうなったのかな?





スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ビバ子 says...""
咲希サン。

おはようございます❤
割引シールはかなり魅力的です(笑)
商品(割引シール無し)をカゴに入れて、一周回って元の売り場に戻って来たら
同じ商品に割引シールが貼られている時があって
シール貼り真っ最中の店員サンに、「これもシール貼って❤」ってお願いする時あります(笑)

サッカー台でトレイを外している人は見たことないです。
確かにトレイはかさばりますものね。
スーパーで捨ててしまえば、自宅でゴミが少なく済んでいいかも。
私が利用しているスーパーでは、入口に、数種類のゴミ箱が設置してあります。
PET、プラ、白いトレー、卵ケース、瓶・缶、一般ごみ。みたいな感じで。
私は一旦家に持ち帰ると、わざわざスーパーに持って行かないので
利用していませんが、中には、サッカー台で外して捨ててから
帰宅する人がいるのかも・・・。と、咲希サンのお話を聞いて思いました。

でも20分は、すごい労力。頑張り屋サンですね。
基本、大の面倒くさがりの私は、サッカー台で詰め替えるのも面倒なので
マイバッグならぬ、マイカゴを持参しています。
レジで直にマイカゴに詰めて頂けるので、そのまんま持って帰れます。楽ちん(笑)
2017.01.24 08:17 | URL | #/7CmAM7k [edit]
窓 says..."こんにちは~~~♪"
トレイ、私もとっても気になります!
同じような人を、私も行くスーパーで見かけます。
その人は、よく見るので、もう顔を存じ上げています。
本題です、その人は、そのまま、買い物かごをごと、テーブルの上に置いてさっと去ります。
見かけるたびに、私は余計なことですが、不愉快のなるので、最近はこの人とバッティングする時間帯は外します。

実は、私は半額シールにとっても弱いのです。
けど、この身勝手な人を見ると、気分が落ち込むのです。(;^_^
半額か、気分か、まるでハムレットのような心境なのです。

2017.01.24 11:23 | URL | #C6mduWPs [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ
トレイ詰め替え職人!!なかなかのツワモノですネ -_-
・・・?買い物袋に詰め替える台ってサッカー台っていうんですネ!
ちょっぴり賢くなりました ぐ・。・

もうチョコレートの季節なんですね~
私のところでも一粒500円くらい?のチョコを見かけましたが・・・買えなくはないけど買わない値段・・・ x_x
2017.01.24 23:29 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."ビバ子さんへ"
こんばんは。(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

ほんの数分で同じ商品なのに割引シールが貼られているか、貼られていないのかの差は大きいですよね!
店員さんがシールを貼り始めたのを見ると、じっと行方を追って貼られるのを待ちます。(//∇//)
周りにいるお客さんも私と同じように待っています。(*´∀`*)
あの瞬間、連帯感が生まれたみたいで楽しいです。

私が行くスーパーにもリサイクル用の大きなボックスが外に設置してあります。
ペットボトル、トレイ、アルミ缶の3種類。
いつも満タンで整理する人は大変そうです。(頭が下がります)m(_ _)m
とても重宝しているので、ずっと続けて欲しいと思っています。


ビバ子さんのマイカゴいいですね!
時々、マイカゴ持参のお客さん見ますよ~
私もマイカゴにしたいのだけれど、なんせチャリ通勤…
仕事帰りに買い物をするので、使えないんです…(´;ω;`)
マイカゴ、本当に便利そうでいいですね~
2017.01.24 23:36 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
こんばんは。(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

窓さんも詰め替えるお客さんを見たことがあるのですね。
どうやら、割引シールの貼られる時間帯に来店する常連さんでしょうか…

トレイをそのまま放置して帰る?
それは許されないことですね。
「お客様は神様です」なんて言葉がありましたが、お客は、何をしても許されるなんてことは絶対にあってはならないことだと思います。
トレイが不要で、詰め替えたのなら、いらなくなったトレイはお店の人に、ひとこと言って処分してもらえばいいのに…
お店が出したものだから放置して当たり前だと思っているのでしょうね。
私も気分が悪くなりました。

>半額か、気分か、まるでハムレットのような心境なのです。

私も窓さんの気持ち、とてもよくわかります。
買い物は、やっぱり楽しく気持ちよくしたいですものね。
2017.01.24 23:55 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonz さんへ"
こんばんは。(*´∀`*)
いつもありがとうございます。m(_ _)m

トレイ詰め替え職人!
そうなんです!なかなかのツワモノでした。
たま~に、詰め替える人を見かけるのですが、こんなに長く時間をかけて大量に作業する人は初めて見ました。
サッカー台で!(*´∀`*)イエ~イ!

100均のお店にも、手作りやラッピングのコーナーがメインになっていました。
女の子たちは、もうそろそろアレv-25の準備なのでしょうね。(//∇//)
でも1粒500円のチョコ…
美味しいのでしょうが、チョコに500円は、スゴクもったいない気がするのですが…
だって、もっと美味しいものが買えそうですから~♪
2017.01.25 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2326-cf7881db