FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お日様のニオイ



今日は、お休み。

天気も良く、風もなかったので布団を干した。

きっと、今夜は気持ち良く眠れるだろう。(*´∀`*)


子供の頃、母の干してくれた布団に倒れ込んで

「イイ にお~い!お日様のニオイだ~!!」(*´∀`*)

と、布団に顔をうずめ喜んでいた。


干した後の布団の匂いは、何とも言えない香りがする。

他には嗅いだことのないニオイ。

お日様の匂い…

そう呼んでいた。


でも、日光に香りは無い。

だったら、あの香りの正体は何だろう?


ググってみると―――


ダニの死骸のニオイだと勘違いしている人も多いようだけど…

本当は―――

洗濯後に残る汗、脂肪、洗剤などの成分が、

太陽の光や熱で分解された結果発生する、

アルコールや脂肪酸等の揮発物質なのです。



新品の布団を干しても「お日様のニオイ」がしないのは、そのせいなんだね。

ダニの死骸のニオイなんかじゃなくて良かった~ ε-(´∀`*)ホッ

なんにしても、あの香りは、なんだか気持ちがホッとする。

快眠を誘う香りだ。


あのニオイがするのは布団を干した当日だけ。

今夜は「お日様のニオイ」のするフカフカで、あったか~~~い布団に包まれて眠ろう。

ちょっと良い夢が見られるとイイなぁ~ (。ρω-。)オヤスミィ~zzz





(*゚◇゚)<イイ夢みてね!   おやすみ~>(//∇//)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."まぁ!!"
こんにちは~~~♪
お日様の匂いの正体を知り、なんだかハット驚いています。
咲希さんって、目の付け所がすごいですよね!

こんなふうな発想って、なかなかできないと思うのです。
いつも、教えられております。(^^♪
お休みは、のんびりとできるのですね。

2017.02.16 16:53 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
窓さん、こんばんは。(*^_^*)

よく訪問させてもらっている方のブログに「布団を干したあとの香りって、独特なニオイですよね。」みたいなことが書かれてあって…
そこで、あの香りの正体は何だろうと疑問に思ったのです。

窓さんのブログもそうなんですけど、みなさんのブログの中で「あれ?」と疑問に思ったり「詳しく知りたいな」と感じたことで知識が増えていきます。
みなさんのお陰で私も成長させていただいています。
まだまだ知らないこと、たくさんあって…
これからも、こんなふうに感じたことを書いていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。(*^_^*)
2017.02.16 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2350-efcc157f