FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

以心伝心



誰かと何かをしている時に、感じたことが相手に伝わる時ってない?

思ったことが相手に伝わるようなこと。

以心伝心というような…


先日、仕事中に隣で仕事をしていた同僚クンに

『それチーフに分かるようにメモ書いて乗っけておいてくれると助かるんだけどなぁ…』

声に出して言えばいいのだけれど、私も仕事に追われているせいで言える状態ではなかった。

『ひと段落したところで伝えればいいか…』

ひと仕事終え持ち場に戻ると、同僚クン、サッとメモ用紙を取り出しマジックで私が伝えたいことを書いた。

わぉ!

思ってたことが伝わった!?

それが嬉しくて

「それ、メモに書いておいてって、言おうと思ってたんよ。

もしかして、私の心を読んだ?」

そう言うと、同僚クン

「女性の心を読むのは苦手なんですけどね。」と笑った。


おぉ!

良い返しだ!(*´∀`*)

ウィットに富んだ返しというのは、こういうことなんだな。(*^_^*)


こうしてほしいな…

そう思っていたことが相手に伝わるのは嬉しい。

それが他人であったり仕事中だったりすると特に嬉しい。


気の利く人。

そういう人に私もなれたらいいなぁ…





(*゚◇゚)<気配りだね!   あちこちに目を向けて!>(*^_^*)






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
そういう事ってありますね。
私も数人の部下がいますが、内2人は私が意図している事を感じ取ってくれて、さりげなく行動にうつしてくれます。
非常に助かるんですよね。
また、逆にそういう人達の心情も伝わってきます。

でも、こちらの意図が全く伝わらない人もいます。
これって、何なんでしょうね。
馬が合うということなのかな?

2017.02.21 01:17 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さんへ"
こんばんは。(*^_^*)

良い部下をお持ちのようで、良かったですね。(*^_^*)
何も言わずに、こちらの意図を汲み取ってくれるような関係になるまで、長い時間が必要かもしれませんね。
でも、そうなったら仕事も捗りますしね。

そこまで行くには性格も関係するのでしょうか?
これまで育ってきた環境や価値観…
人の気持ちをわかろうとしない人は、どんなに時間をかけても無理なような気がします。
なんだか悲しいですけど…(´・ω・`)

2017.02.22 00:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2355-ab886eab