FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

モグラ塚



我が家の近くの畑のど真ん中。

時々通る畑のあぜ道に沿って土が盛り上がっているのを見かけた。

あれ、なんだろう?

通るたびに見る、ソレが何なのか…

確信は持てなかったけど、多分あれは「モグラの穴」?

モグラの穴

この天気の良い昼下がり。

盛り上がった土が、まだ少し湿った感じだ。

掘り起こして、まだそんなに時間が経っていないのか…

少し戸惑って…

でも…

私は思い切って―――

元気よくソレを踏み潰した。(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ


モグラは害獣。

畑の土を肥やしてくれるミミズを食べると知っていた。

なので、畑で見つけたときは駆除しなければいけないという。

ここは私の畑でもないし、知り合いの畑でもない。

でも…

盛り上がった土を踏んづけるのは、自分でもよく分からないのだけれど楽しい。♪

盛り上がった土を踏んづけたくらいで、モグラを駆除できるわけないのだけれど…


家に帰ってググってみた。

やっぱり、この盛り上がった土はモグラが掘った穴を地上に運び出した土だった。

盛り上がった、この土の事を「モグラ塚」というらしい。


実は私、このモグラ塚を見つけるたびに踏んで歩いていた。

モグラの穴2

ちょっと…

いや、かなり見えにくいけれど、左下、斜めの畑の畦(手前)に沿ってモグラ塚がある。

いや、あった。(過去形)

ずいぶん前に私が踏んで歩いたあとだ。(//∇//)

この画像では見えにくいけれど、モグラ塚が7コばかし見える。



私が踏んだあと、その近くに、またモグラ塚が出来ていた。

その出来たばかりのモグラ塚を今日も踏んで歩いた。

早く言えば「いたちごっこ」?

私は、モグラと「いたちごっこ」をして遊んでいるのか。(*´∀`*)

そう思うと、楽しくなる。♪




(*゚◇゚)<Sなの?   どっちかと言うとSだね!>(//∇//)




スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."咲希さん、ユニーク♪"
こんにちは~~~♪
発想がほんと、面白いですね。
確かに、モグラは害獣だから、里の人たちは駆除するのに必死です。
同じく鹿や猪も、駆除しないと、いけないいのですよね。
里村では、人間と他の生き物たちとの常に、陣取り合戦のようなものですよね。

2017.02.22 10:31 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
窓さん、こんばんは。(*^_^*)

この記事を書いたあと、また調べたんですけど、モグラ塚を踏むと地面が陥没することがあるので注意するようなことが書かれてあってビックリしました。
私が踏んだ、モグラ塚は陥没することは、なかったのですが知らずにいると足をくじいたりしてたかもしれませんね。
これからも見つけたら踏んづけようと思うので、気をつけようと思いました。(//∇//)

それから―――
「いたちごっこ」と書いたのには、ちょっとだけ後悔。
せめて「モグラたたき」にすれば良かったなぁ~(*^_^*)

コメントありがとうございました。m(_ _)m
2017.02.22 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2356-34772933