FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

お仕事のこと



「これ、やったのYちゃん?」

Mさんの怒った声。

「こんな事されると、あとが大変なんよね~、手間かかって余計な作業がふえるばっかり…」

イライラした口調で話し続けるMさん。

「明日、私、休みやから誰かYちゃんに言っといてくれる?」



今日、お休みのYちゃんに、この仕事を教えたのは私。

Yちゃんが、教えた通りにやってないからMさんは困っているのだ。


仕方ないなぁ…

私が注意しなきゃいけないのか…

そんな風に思っていた。



部内の雰囲気が重い。

「私、明日、Yちゃんに言って、もう1度、教えておきますから。

Mさんが、怒り狂ってたから!って。」

しんと静まり返っていた部屋。

私の一言で、同僚がクスリと笑った。

ジョークと分かってくれたんだ。

良かった… ε-(´∀`*)ホッ


でも、半分は本気だったんだけどね。(;^_^A




チーフが部屋に戻ってきた。

Mさんが、事の詳細を話すと―――

「それYちゃんの仕事じゃないっすよ!」 と、チーフ。


はぁ?

トラブルの原因は、今日シフトに入っていないTクンだった。

はぁ~

なんか気が抜けた。

それと同時にホッとした。

疑ってゴメンネ~Yちゃん。

Tクンには、チーフが話をするみたいだから。



誰かに、何かを注意するとき、気が重くなること。

そして、なによりも本人がいないところで、疑いを持たないこと。


逆の立場になったら、注意されたことを素直に受け入れること。

注意されたことは自分自身のレベルアップにつながること。

そして注意されたあとは、笑顔で取り組むこと。

職場は楽しくなくっちゃね!(*´∀`*)


ちょっとした勘違いで始まったトラブル。

でも感じることは、いっぱいあった。

誰でも注意したり、されたりするのはイヤなはずだ。

そんなことがないように決められたことは守って仕事をすること。

あぁ、これは仕事だけじゃなく世の中全部に対して言えること。

自分が楽しようとして好き勝手しちゃ、いけないよ!ってことで。








スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

窓 says..."チーフ、さすがですね!"
こんにちは~~~♪
お若そうなチーフさん、さすが森を見ておられたのですね。
上司とかリーダーが木を見る人だったら、この場合、もっと炎上したかもしれませんもの。

良い職場なんだなって思えます。
確かに、人と人との関係って、咲希さんが言われることが一番、緊張を強いられる元ですものね。


2017.02.27 12:10 | URL | #C6mduWPs [edit]
bejita says...""
こんばんは
職場内で仲が悪い人が一組いるだけで
仕事のやりやすさも、仕事の効率も、そしてなにより働きやすさが全然違いますね。

性格も考え方も違う人同士が仕事をするのですから、衝突はどうしても起こってしまうのでしょうが
自分の意見だけを通すのではなしに理解を持って仲良くやってもらいたいですね。
お客さんと他の社員の為にも。
2017.02.27 23:28 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さんへ"
窓さん、こんばんは。(*^_^*)
いつもありがとうございます。

我部のチーフは20代後半。
福岡県出身で同郷ということもあって、なんか親しみやすい?みたいな。(//∇//)
いつも走り回って、忙しそうにしていますが、見てくれているんですよね。

仕事は人間関係が一番だと思っている私。
和気あいあいで、働きやすい職場だと思っています。
これからも、みんなに支えられて頑張っていきたいと思っています。
2017.02.27 23:54 | URL | #- [edit]
咲希 says..."bejita さんへ"
bejita さん、こんばんは。(*^_^*)
いつもありがとうございます。

働いて貰う報酬が高額なことよりも、人間関係の方が大事だと思っている私。
いくら給料が良くても、朝目覚めたとき「今日も仕事に行かないといけないのか…」
そう思うようになったら辞めた方がいいと思っている私。
今の職場は、それを一度も思ったことがありません。
きっと私に合っているのだと思います。

昨日みたいなトラブルは滅多に起こらないことで…
多分、みんな腹に抱えてる思いは、たくさんあるのでしょうけど、きっとそれを我慢しているのだと思います。
思ってること全部、口にしてたらギスギスしてしまいますから。
でも、間違いは、間違いだと、正していけるようにしなくてはと…

それぞれの性格、価値観も違うのでしょうけど、基本みんな仲良くて、和気あいあいとした我部。
これからも、みんなと頑張っていけたらと、思っています。
2017.02.28 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2361-3e0aba30