FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ば~~~び~~~~~!



我が家の4歳になる孫U。

声がデカい。

そして、はしゃぎすぎて声を枯らしてしまうほど、よく喋り、騒ぐ。

元気で良いとは思うのだけれど、ほどほどにしてくれと思う時がある。



これは、まだUが保育園に入園する前のこと―――

昨年の6月の平日に娘と孫ふたりを連れ、動物園に出かけた。

平日の動物園はお客さんが少なく、好きな場所で好きなだけ動物を見ることができる。

併設する小さな遊具乗り場も、混雑することなく乗り物に乗って遊ぶことができた。


はしゃいで走り回るU。

季節は夏。

昼下がりの太陽は、ばーびーには、ちとキツイ。(;^_^A

園内のカフェに入って、ちょっと休憩。


娘と下の孫は、オムツ換えのためトイレに。

平日とはいえ、カフェの中には数名のお客さんがいた。

一番奥の窓際に座り、Uとソフトクリームを食べることに。



なかなか戻ってこないママと弟を心配してか、カフェの入口にあるトイレに走っていくU。

そこに、ちょうど ピンポンパンポン~♪

「ただ今より、フラミンゴショーが始まります。」

ショーの案内をする放送が聞こえて来た。

その放送を聞いたUが慌てて戻ってきた。

「ば~び~~~!!フラミンゴショーだって!!

ば~~~び~~~~~~!!」



ちょっ!声デカい…ヽ(´Д`;)ノ

「ばーびー」という言葉に反応し、カフェの中のお客が一斉に「ばーびー」を探しているのが分かった。


『バービー?外人さん?』

『バービー?ハーフかしら?』

「バービー」を探すお客さんの心の声が聞こえてくる。


Uの呼ぶ声に、しばらく答えることもできず、恥ずかしさが私の心をいっぱいにした。

Uが私を見つけ「フラミンゴショーだって!」とニコニコしながら駆け寄ってきた。

「うん…聞こえた。」

遠い目をしながら、そう答えるのがやっとだった。

「バービー」を探していたお客さんのガッカリ感は、きっとハンパなかったと思う。_| ̄|○



今日もUは叫ぶ。

「ば~~び~~~!」

スーパーで迷子になっても

「ば~~~~び~~~~~~!どこ~~?」

もう慣れた。





スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
ここ数日、お邪魔できてなかったのですが、微笑ましい記事がいっぱい・・・・(^o^)

4月まで、待ち遠しかったでしょう。エイプリルフールに掛けるとは・・・咲希さんらしい。

バービーか。かわいらしくて、若々しさもあって、いいじゃないですか。
これ、いい!と、思いましたよ。

カタコトの言葉って、親にはちゃんと聞こえますが、他人には聞こえづらかったりしますよね。
うちの長女は、生まれつき、粘膜下口蓋裂という障害があって、鼻から空気がぬけて、うまく話せませんでした。
一緒に住んでいた私の母親(ばあちゃん)でさえ、一生懸命、話してくれているが、理解してあげる事ができないから辛いと言ってました。
でも、私や、母親は分かるから、やっぱり親なんだなと思います。

子供って、適当に返事している事は分かるらしく、真剣に聞いてもらえるまで、同じ事を声を大きくして言ってきます。
結構、煩わしいのですが、子供にとっては真剣なのでしょうね。
お孫さんにとって、若いバービーは自慢だと思いますよ。

また、逃げ場所でもあると思います。
色々とお話し聞いてあげて下さいね。


2017.04.06 01:36 | URL | #qbIq4rIg [edit]
窓 says..."咲希さん、作風?が"
こんにちは~~~♪
咲希さん、ブログが以前もよかったですが、
更に、内容が豊富になり、もっと、お邪魔するのが楽しみになってきました。^^ヾ

孫がいない私ですが、犬もいなくなった私ですが、
このように人様のブログで、疑似体験させていただけます!
有難いなぁって思います。
やっぱりブログってこうでなくてはね!!(^^♪

2017.04.06 16:56 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さん"
森の端材工房 さん、こんばんは。(*^_^*)

4月が待ち遠しかった、ばーびーです。(//∇//)
ブログのネタが、なかなか見つからなかった時、これがかけたらなぁ…と思っていたことを今、記事にしているところです。
しばらくは、ネタに困らなくてすみそうです。(*´∀`*)

森の端材工房さん、娘さんのことで、いろいろあったんですね…
そして、それを乗り越えてきた。
やっぱり親なんですね。
子供たちにとっては、唯一無二の存在。
そして親にとっても、子供たちは唯一無二の存在。
大切に見守ってあげたいですね。

孫は手放しでカワイイです。(//∇//)
同居しているので、そばにいて成長を見守っていけるのは幸せなことです。
感謝、感謝です。
2017.04.07 01:17 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さん"
窓さん、こんばんは。(*^_^*)

嬉しいお言葉、ありがとうございます。(*^_^*)
カミングアウトしたことで、今まで記事にしたかったことを一気に放出しようと思っています。
実際に起こった出来事をうまく書けたらなぁ~と…
こんな私のブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

時々、孫の写真も登場させるつもりです。
見てやってくださいね。(//∇//)
2017.04.07 01:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2399-d9285164