FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お菓子撒き



昨日、買い物に行った先の駐車場の前で子供たちが集まって何かを待っていた。

何かイベントがあるのかな?

野次馬根性で4歳の孫とふたり、車から飛び降り走っていった。


お店の人が、買い物カゴにいっぱいのお菓子6カゴ分を運び出し出てきた時、何のイベントか分かった。

「お餅撒き」ならぬ「お菓子撒き」が、あるのだ!ヽ(*´∀`)ノ


「袋は持ちですか~?」

袋を用意していないお客にレジ袋を配るとは、なんと良心的なスタッフさんなんだろ!

孫に持たせるため1枚レジ袋を頂いた。

私は、買い物用の大きなエコバックを持っていたので、それに入れることに。


「子供たちは、こっち。 大人の方は、こちらにお願いします。」

ナイス!スタッフ!!

子供と大人を分けないと、我を忘れた大人が子供を踏み潰してしまう恐れがある。

「餅まき」には、何度も参加したことがあるけれど、ジイチャン、バアチャンパワーは凄いものがある。

足元に落ちてきた餅を拾おうと、手を伸ばした瞬間、横から手が出てて餅をかっさらっていく。

あらら…

餅拾いの極意は飛んでくる方向を見るのではなく、自分の立っている足元周辺を腰を落として待つこと。

より多く獲物を得るには、空中で受け取るよりも、足元に落ちてくる獲物を待つほうが効率良く拾えるのだ。


「下を見ときなさいよ!落ちてくるのを拾うんよ!」

孫に、その極意を伝えた。

スタッフがお立ち台に上がり、それは始まった。


わ~~~!

キャ~~~!!

こっち、こっち!!

あちこちで歓声が上がる。

楽しい(*´∀`*)♪


やっぱり横から手が出てくる。

負けじと私も横から手を出す。

お互い様だ。(//∇//)


6カゴ分のお菓子は、あっという間に無くなった。

大漁、大漁。

お菓子まき

家に帰って数えたら、うまい棒だけで37本あった。

当分、孫っちのオヤツには困らないね!(*^_^*)









スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓 says..."わぁ!良かったですね〜〜"
なんてラッキーだったのでしょう。
良心的な地元目線のスーパーさんですね!

それとね、私、びっくりしました。
さすが、咲希さんお若い!
4歳のお孫ちゃんと走っていかれるのですもの。
もし、もしもの話ですが、うちの娘が縁付いて、孫ができたとしたら、
私、きっと走れません、よろよろオタオタするかもです。σ(^_^;)

極意も教えてあげられるしね♪
いい、ばあばですこと。^^ヾ
2017.04.18 14:12 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."窓さん"
窓さん、こんばんは。(*^_^*)

そうなんです。
タイミングが良かったとしか言いようがありませんね。(*´∀`*)


>もし、もしもの話ですが、うちの娘が縁付いて、孫ができたとしたら、
>私、きっと走れません、よろよろオタオタするかもです。σ(^_^;)

そんなことないですよ~!
小さな子のお守りをするには結構体力がいると思います。
一番最初に腕力が付きます。(抱っこするので)
歩き始めると脚力が付きます。(ついて回らないといけないので)
そんなこんなで、気がつかないうちに結構動き回れるようになるのでは?(//∇//)

私、走っても早くないです。(´・ω・`)
スタミナもないです。
ウォーキングやらなきゃ…

まだまだ頑張ります!( ̄0 ̄)/ オォー!!
2017.04.18 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2411-13e824c0