FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

蒼氓(そうぼう)



世間では、GWなるものが始まったそうだけど…

私は、そんなもの関係なく今日も明日も仕事なわけで…



先日見ていたTV番組アンビリーバボーの中のBGMが、ちょっと気になって。

歌声からして山下達郎であることは分かったんだけど曲名がわからない。

どうやって調べよう…?

糸口がつかめないまま「アンビリーバボーで流れた山下達郎」と入力してエンターキーを押した。

おぉっ!

私みたいに気になってた人がいたんだ!Σ(*゚◇゚*)

「知恵袋」で質問してた人がいたし!(*´∀`*)

曲名は「蒼氓(そうぼう)」

ずっと前、どこかで聴いたことあるような気がしていたのはCMに使われていたから。



ちなみに「蒼氓」とは もろもろの、たみ。蒼生(そうせい)。人民。という意味。


心に染み渡るメロディー。

遠い懐かしさを感じ胸の奥がジーンとなる。

ポップな曲を聴くのは楽しいけど、時にはこんな心が落ち着く曲を聴くのもイイ。

今夜はこの曲を聴いたあとベッドに入るとしよう。

みなさま良い夢を…





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

クマ社員 says..."山下達郎さん!"
学生の頃、よく聴いてました。
この曲のエンディングは奥様の竹内まりやさんと桑田佳祐、原由子夫妻4人のコーラスだった様な…
山下さん自身「ラララ〜」のコーラス部分がとても大事にされていてライブでは観客の皆さんと合唱されていたそうです。


時を経ても色褪せない力強い曲ですよね!
2017.05.03 23:02 | URL | #- [edit]
咲希 says..."クマ社員さん"
クマ社員さん、こんばんは。(*^_^*)

>学生の頃、よく聴いてました。
>この曲のエンディングは奥様の竹内まりやさんと桑田佳祐、原由子夫妻4人のコーラスだった様な…
>山下さん自身「ラララ〜」のコーラス部分がとても大事にされていてライブでは観客の皆さんと合唱されていたそうです。

そうなんですか~
山下夫妻と、桑田夫妻のコーラスなんて、凄い豪華!
「ラララ~」をライブで一緒に歌うことが出来るなんて、感動でしょうね…(´;ω;`)


>時を経ても色褪せない力強い曲ですよね!

私も本当に、そう思います。
名曲は、いつ聴いても古さを感じさせない魅力があります。
ずっと後世に聴き継がれる曲であってほしいですね。(*^_^*)
2017.05.03 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2423-fa6491ad