FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

八十八夜



今日は八十八夜。

八十八夜  雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として

88日目(立春の87日後の日)にあたる。



八十八夜で思い出されるのは、なんと言っても茶摘み。(*´∀`*)

子供の頃、GWになると茶摘みをするために母の実家の茶畑に出かけた。

広い広い茶畑。

見渡す限りの茶畑の中、腰にカゴを下げ目の前の新芽を摘む。

摘んでも、摘んでも、終わらない。

目の前に広がる、段々畑の茶園。

子供だったので、すぐに飽きてしまう。

摘んでは遊び、遊んでは摘む。

母と叔母とおしゃべりしながら、それでもいつの間にかカゴは、新芽で一杯になった。

遠い昔の思い出。

今はもう、茶摘みの手伝いに行くこともなくなった。



子供の頃は緑茶よりも麦茶が好きで、緑茶を飲むことは、あまりなかった。

大人になった今、毎日のように緑茶を飲むようになった。

めんどくさがりの私。

小さな湯のみ茶碗に少しづつなんて上品なことはしない。

急須にいっぱいのお湯を入れ、大きなマグカップに、いっぱい注ぐ。

ズズズ~ッ

はぁ~~~!美味しい!!

フ~フ~しながら飲む幸せ。(//∇//)





夏も近づく八十八夜

今日は一日、半袖で過ごした。

すぐそこに夏が待っている。









スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

お茶摘み!私も昔は何回かおじいさんのお家のお手伝いでやったことがありますっ!
その時は袋のついた剪定ばさみ、みたいなのでザクザク切っていました ぐ・。・

そういえば、しばらくお茶摘みしていないなぁ・・・
2017.05.03 23:06 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

koonz さんも、お茶摘の経験者なんですね。
袋付きの剪定ばさみですか?
へぇ~、初めて聞きました。

私は手で摘んだことしかありません。
子供の頃、フザケて手当たり次第に、むしり取ったりして…
で、後で綺麗に摘み直すことになって後悔したり…(´・ω・`)

5月の連休といえば茶摘み…
懐かしい思い出です。(*^_^*)
2017.05.03 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2426-f039de73