FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

母の日に



今日は母の日。

お花を買って、娘と孫を連れ、お墓参りに行った。


毎年、母の日に思うこと。

私は母にとって、どんな娘だったんだろう?



親孝行は出来ていたのかな?

いや、あまり出来のいい娘じゃなかったね、私…

自分勝手なワガママ娘。

ダメと言っても、無理を押し通す気の強い私。

けっこう喧嘩もしたね…

ダメな娘でゴメンネ。


でも、ひとつだけ、これは親孝行したなと思う事がある。

それは孫を抱かせてあげられたこと。

自分に孫ができて嬉しかったから、きっと母も嬉しかったに違いない。

きっと幸せだったに違いない。



母は、娘が小4、息子が小1の時に、この世を去った。

成長した子供たちの姿を見せてあげられないことが悔やまれる。


娘が保育士の資格を取って、小さな子供たちから「せんせい!」と呼ばれる姿を見せてあげたかった。

きっと誰よりも喜んだに違いないのに…


息子は建築の世界に進み、自分の家を建てることになったよ。

新しい家、無事に出来上がるように見守っていてね。


話したいこと、いっぱいあって…

でも言えなくて…


きっと空の上から見てるよね?

私は、ちゃんと母親、できてますか?

母さんみたいに、良い母にはなれないかもしれないけれど…

まぁ、それなりに頑張るつもり。



母の日に思うこと。

ねぇ?

私は、どんな母親かな?

娘に質問してみる。

ねぇ?

やっぱ、ダメダメな母ですかね?









スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

あなたの娘 Hより says..."コメントを書くことになるとは…"
どんな母でも、私の母にかわりはないしケンカすることも多いけど、それは本音でぶつかれる関係だからかな??

わがまま言い合えるのもいい親子関係なんじゃないのかなぁと思うけど…どうでしょう??笑

あなたの感覚が若いから?それとも私の感覚が年なのか?(;´Д`)友達みたいな母…かなぁ??

色々と頼ってばっかりで申し訳ない…助かってます!

答えになってないかもしれないけど、私にとって唯一無二の母です。

自分の身体を大事にしないところがダメダメかなぁ??(๑´ㅂ`๑)笑笑

孫の成長をずーっと見守ってほしいし、曾孫も抱いて欲しいから健康で長生きしてくださいな。

これからも、こんな娘をよろしくね♡(つω`*)
2017.05.14 23:38 | URL | #- [edit]
窓 says..."こんにちは~~~♪"
咲希さん、母の日って、考えたら、自分とわが子、両方のことを想う日でもあるんですね。

早くにお亡くなられたお母様に、お孫さんを見せてあげられたこと、
絶対に一番の親孝行だったと思います。

私は、皆様のブログにお邪魔するまで、母の日の存在すら、忘れていました。
わが家の母の日、これには哀しい出来事があるのです。娘にとってですが。(;^_^
2017.05.15 12:05 | URL | #C6mduWPs [edit]
咲希 says..."我が娘 Hへ"
やあ!( ´・ω・)ノ
わざわざ、コメントすまないねぇ。(*^_^*)

あなたは、私が思ってることを何もかも本音でぶつけられる唯一無二の存在だと思っています。
だから、いっぱい傷つけてるかもしれなけど、そこんとこは許してくだされ。m(_ _)m
なんでも言い合える友達のような関係が私の理想と言える親子関係。
他人は、どう思おうと、私はそんな関係を築きたいと思っています。
多分、今、そんな関係になっているんだろうね。(*^_^*)
なので、あなたが、こんなコメントをくれたことを嬉しく思ってるよ。

う~ん…
ダメダメかぁ…
病院は、嫌いなので、ひとつだけ約束しよう!
遅くとも1時までにはベッドに入る!
ただし、次の日が休みの時は許してね。(*´∀`*)

男の子ふたりの育児と仕事は大変だろうけど、あなたも体に気をつけて頑張ってください。
できるだけ応援していくから。( ̄0 ̄)/ オォー!!

ちょっと不良なばーびーをこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント書いてくれてありがとう!(*^_^*)
2017.05.15 22:43 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓さん"
窓さん、こんばんは。(*^_^*)

>早くにお亡くなられたお母様に、お孫さんを見せてあげられたこと、
>絶対に一番の親孝行だったと思います。

窓さんに、そう言っていただけて本当に涙が出るくらい嬉しく思います。
母は幸せだったと思えます。
ありがとうございます。

母の日を忘れていた窓さん、忙しく充実した日々を過ごされているようですね。
何か事情がおありのようで…
どんな出来事があったのかは分かりませんが、いつか楽しい母の日が迎えられるといいですね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2017.05.15 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2438-79fd493f