FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

分煙化?



先日、久しぶりにファミレスに行った。

ちょっと行かない間に店内を改装したようで、入ってすぐにあった喫煙席は店内奥に移動し壁で仕切られていた。

分煙化ってやつね。


壁で仕切られているとは言っても出入り口は空いている。

風の流れで煙が禁煙席に出ないように作られているのか?

その日はお客さんも入っていて、空いている席は喫煙席の近くしか空いていなかった。

分煙化の設計を信用して喫煙席のすぐそばにある禁煙席に座った。


食事を終える頃、タバコの煙の匂いが漂ってきた。

どうやら、喫煙席にいるオジサンがタバコに火をつけた模様…

うっ!

マジか!

せっかくのドリンクバー。

コーヒーでも飲んで、まったりしようと思っていたのに…(´・ω・`)


オジサンは悪くない。

ちゃんと、喫煙席でタバコを吸っているのだから。

だけど、やっぱり無理…

熱いカフェラテでも頂こうと思っていたけれど、そそくさと伝票を持ってレジへと向かった。


何とも言えない、モヤモヤとした気持ち。

ちょうど店長らしき男性がレジをしていたので、ひとこと言ってやった。

「あの席、タバコの煙が結構流れてきますね。」

私って意地悪だなぁ…(´・ω・`)

でも、あの席が、こんな状態だって知って欲しかったんだ。

「申し訳ございません。風向きによって、どうしても煙が出てしまうので…」

店長らしき男性は、そう言ったけれど、それじゃ分煙化の意味ない。

「ちょっと、ゆっくりコーヒーでもという気分じゃなくなりますね。あの席が、そういうことだと覚えておいてくださいね。」

そう言って店を出た。


最近、TVのニュースでは飲食店を全面禁煙化にしようという流れがあるようだ。

マンションや団地のベランダのホタル族も近所から訴えられるというハナシ。

喫煙者にとっては肩身の狭くなるような話題だけれど…

これを期に禁煙してみたら?

百害あって一利なし!

家族や友人からも大喜びされるはず!(*´∀`*)

でも、一番喜ぶのは自分の体なんだよね!!

喫煙者のみなさま、頑張ってみませんか?(*^_^*)






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
たばこを吸わない者にとっては、近くで喫煙されるのは、たまらないですよね。
せっかく、ちょっとしたお金を払って、一息つこうと思っていたのに・・・・

でも、店員さんに言ってやるべきだと思います。
人によっては、そんな事でうるさい人だと言う方もいるかもしれませんが、言う人がいなければ改善もされない。
より良い店作りを目指している店なら、貴重な意見となるはずです。
2017.05.20 23:48 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

タバコを吸わない人にとって、タバコの煙は、もう「悪」以外の何者でもありません。
喫煙所の前を通らなければいけないときは、息を止めて足早に通り過ぎます。

以前の上司だった人がタバコを吸わないのに肺がんになりました。
周りの親しい人が喫煙者だったからでしょう。
そんな事を考えると、間接的なものでもタバコは恐ろしいものだと分かります。


ファミレスの件
わりと好きな店なので、これからも利用したいと思っています。
なので、私の一言で改善していただけたらいいなという思いもありました。
私と同じ思いをするお客さんがいるということが分かってもらえたら、苦情を言った甲斐があったと思います。
タバコを吸う人も、吸わない人も、お互いが気持ちよく利用できる店になったらいいな…(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2017.05.22 00:26 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
咲希サン。

先ごろニュースで、ファミリーレストランを対象としたアンケートで
完全禁煙と喫煙での売上推移は、完全禁煙が収益(客数かも?)UPだと言ってました。
分煙だと変わらずだったそうです。

つい数日前、家族で食後のお茶を頂きに、まだランチ客で賑わっている
人気の喫茶店に行ったのですが、扉を開けた瞬間にぷー~んと香る煙草の匂い!
お店の人に「お席は空いてますよ~」って言われたけれど、「もういいです」と言って
別のお店に行きました。

ランチ時でお客様が多かったから、煙草を吸う人の人数も多かったのでしょうが
せめてお昼時は禁煙にしましょうよ~!っと思いました。

分煙でも、天井までしっかり壁を作った完全個室の分煙ならOKですが
単純に、ここからここまでは喫煙OKとかって、全然分煙の意味無いし~って思います。
煙は当然流れてきますもん。

以前TVでお医者様が仰っていたのですが、煙草は全ての人にとって害である訳ではないそうです。
煙草をガンガン吸っているのに、90歳過ぎても病気1つした事ない人もいます。
私の友人のおばさんも、92歳でお酒と煙草が大好きで、どちらも毎日嗜んでいましたけど
その年まで健康診断すらした事がないという健康体でした。
要は人それぞれ、浄化能力に差があるという事なんだそうです。
これもひとつの常識の範疇だと思うのですが、他人への迷惑を考える人とそうでない人の違いかな。
と思います。

実は私、数年前まで結構なヘビースモーカーでした。
普段付き合いのある周りの人達もみんなそうだったので、喫煙が当たり前。
でも、病気で入院したのをきっかけに、キッパリやめました。
私の病気に、血流が悪くなる喫煙は良くないのが理由です。
でも、周りの人でも、気にかけてくれる人とそうでない人が居て
後者に関しては「もし病気になっていなければ、今でも吸ってたやろ?」という理由で
私の前でも平気で吸います。
その理由、意味不明です~??
こんな人にはならない様にしようと思った出来ごとでした!
2017.06.02 01:26 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さん"
ビバ子さん、こんばんは。(*^_^*)
コメント遅くなって、ごめんなさい。m(_ _)m

今やパチンコ屋さんも完全禁煙のお店ができるほど。
パチンコに行くなら、完全禁煙のお店に行きたいです。行かないけど…(*´∀`*)

ファミレスにしても完全禁煙と分煙化のお店があるようですが、分煙化も限界があるようで…
食事中に流れてくるタバコの煙の匂いは、とても嫌なものがあります。
せっかくの食事が美味しくなくなってしまう…

タバコの煙だけではなく、服についた残留煙(三次喫煙)は、とても有毒性があると分かってきたようです。
外でタバコを吸っても衣服についた残留煙はヒトの細胞内にある遺伝子を傷付けるのだそうです。
小さな子供さんがいる家庭では、煙は吸っていないけど服や髪についた有害物質はとても危険…

我が家にはタバコを吸う人がひとり。
娘の旦那…
家の中では決してタバコは吸いません。
やめてほしいのですが、なかなか…(´・ω・`)

やっぱり健康を害して医者から言われるまで禁煙はしないのだと思います。
私の旦那が、そうでした。
「死んでもいいならタバコ続けなさい。」
そこまで言われないと、やめることはできないのでしょうね。

ビバ子さんも喫煙者だったとのこと。
やめられて良かったですね。
健康のためにもタバコは百害あって一利なし。
自分のためにも周りの人達のためにも、とても良いことだと思います。

タバコが1箱1000円位になれば、やめる人増えるかなぁ?

2017.06.04 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2444-e46caaf8