FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

歯医者に行く ④



今日は、すっかり平熱。

咳は残っているけれど、元気になりました。

今日から平常運転に戻りたいと思いますので、よろしくお願いします。(*^_^*)




今日は6回目の歯医者さん。

虫歯の治療は今日で最後。

前に治療して、金属を被せてあった箇所が虫歯になっていたらしかったのでレントゲンを撮った。

どうやら神経を取らずに麻酔だけで行けそうだ。

もう先生の好きにしておくれ!

後は、まな板の上の鯉の気分。


いつも思うんだけど、歯の治療のときの麻酔って唇が何倍にも腫れた感覚があるよね?

「口、ゆすいでくださ~い」 先生の声。

で、コップを持って水を口に入れ、ゆすごうと思うのだけれど…

口に含んだはずの水がピューピューと、ゆすぐたびに飛び出してくる。


何度も同じ経験をしてるから、口をゆすぐときは吐き出すところに顔を近づけて行うようにしている。

ここだったら、口の端から水が漏れても大丈夫!

でも、感覚が無いから閉じた口が歪んでいたり…

家に帰って鏡を見たとき笑ってしまった。(//∇//)

なので、歯医者さんの帰りはマスク着用が必須なのだ。



ところで…

歯医者さんの診察台に座るとき、スリッパは履いてる?脱ぐ?

私は誰に教えられたわけじゃないけど、気づいたらスリッパは履いてなかった。

意識してじゃないけれど、診察台に座ったら自然と脱いでいる気がする。

娘に聞いたら「脱ぐよ!」と。

どっちでもいいんだろうけど、今日、気づいたらスリッパ脱いでたから…

どうでもいいハナシだね。(*^_^*)






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ドンバ says..."脱ぐ派です"
と言うか、診察台の側で「スリッパ脱いで」と言われます。
なので、選択の余地はありません(笑)

元気になりました・・・ありがとうございました。
2017.05.31 11:29 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ドンバ さん"
ドンバ さん、こんばんは。(*^_^*)

>と言うか、診察台の側で「スリッパ脱いで」と言われます。

そうなんですか!
ブログを書いたあと、少し調べてみたら、脱ぐ人が圧倒的に多いようでした。


おもしろい体験談があって

「スリッパを履いて診察台に座って治療してもらっていたら、瞬間的な痛みで足が反応してスリッパが飛んでいった」

と、ありました。
あぁ!分かりすぎるくらい分かります。
多分、そうなる人が多いから、ドンバ さんの行かれる歯医者さんでは前もってスリッパを脱ぐようにしているのではないでしょうか?


ドンバ さん、体調が回復したようで安心しました。
まだ、無理はされないように。
気をつけてくださいね。(*^_^*)

コメントありがとうございました。m(_ _)m
2017.06.01 00:01 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
咲希サン。

こんばんは!
ご無沙汰しきりですみません;
ブログを一気読み(笑)
飛び飛びでのコメントになってしまったらすみません;

私のお世話になっている歯医者さんの椅子は、椅子というより、もうベッド状態!
完全にフラット!
なので、誰に言われた訳でもないですが、スリッパを脱いで
「よっこらしょ」ってゴロンと横になります。

麻酔は、2年ほど前だったか、痛みに我慢できず、神経の処置をして頂いたのですが
今時の麻酔って、注射じゃなくて塗る麻酔(?)っぽくって、唇にも触らなかったので
唇の感覚がなくなる事もなかったです。
昔は注射だったよなぁ。進化してるんだなぁ~。なんて思った(笑)

でも歯は大事だからね。まめに診察に行かないとね!
2017.06.02 00:53 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子 さん"
ビバ子 さん、こんばんは。(*^_^*)
お返事遅くなりました。m(_ _)m

>私のお世話になっている歯医者さんの椅子は、椅子というより、もうベッド状態!

そうなんですか。
歯医者さんによって、使用している診察台が違うんですね。
私が知っている診療台は「倒しますね~」「起こしますね~」とスイッチがあるものばかりです。

麻酔は注射する前に塗る麻酔を塗って、注射の麻酔を刺しました。
前のように針を刺される痛みは全然ないので、それはそれで良いのですが…
前回、行ったのは3年ほど前。
歯医者さんも日々進化してるんだなという感想です。
あともう少し通わないといけません…(´;ω;`)
2017.06.04 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2454-9bb01f3d