FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

その山は?



最近、ニュースで聞くようになった熊出没。

山菜採りの人たちが襲われているという。

熊鈴は効き目がないものがあるので要注意だと。

毎年のように、熊に襲われたというニュース。

それでも山菜採りに山に入る人は多いそうだ。

それだけ山菜やタケノコは魅力のあるものなんだろうね…


九州には熊がいないので実感がない。

気軽に山菜採りに山に入る人が多いという。

でもね…

その山は誰の山ですか?

地主さんの了解を得て山菜採りに行ってるんですか?

毎年、そのことに疑問を持つ私。


山に土地を持っている同僚が言っていた。

毎年、私有地に山菜採りに来る人が後を絶たないそうだ。

山菜を採るだけならまだ許せるのだけれど、勝手に入り込んで花を植えているところを荒らしていくと。

その同僚は花が大好きで、いろんなところに植木や花の苗木を植えているのだそうだけど、山菜採りの人が踏み荒らしていくらしい。

勝手に人の土地に入っておいて荒らしていくのは怒り心頭だろう。


そこで、同僚は考えた。

飼い犬のフンを山菜がありそうなところに投げ入れる。

ありとあらゆるところにフンを撒き散らかしてやったそうだ。

そうしたら、山菜採りの人が入ってこなくなったと。

おぉ!

いい考え!!(*´∀`*)

ちょっと汚いけど良い戦略だ。


こちらでは山菜採りのシーズンは終わったけれど、山に入るならマナーを守ってね!

熊に気をつけるのは、もちろんのこと。

マナーを守って事故には気をつけて、楽しい山遊びを堪能してください。

ひとりで山に入っちゃダメですよ!








スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

bejita says...""
こんばんは

酷い話ですね。
わざわざ踏み荒らして行くとは。

そういえば昔
近所の山を上っていた時、道に迷ってどことなく道っぽい所を歩いていたら、木に紐が付いていたので、あたりを見回したらトラバサミがありました。
他にも動物を捕まえるトラップの数々。
気づいたから良かったものの引っかかっていたらと思うと恐ろしいですね。
柵をしていない場所だと人の土地かどうか分らない場合もあるかもしれませんし
変に山奥だとマタギに間違えて撃たれることもあるかもしれません。
道に迷ったり、危険な動物に遭遇しなくても、危険は多いです。

山の神が怒るので山のものは持ち帰らないというのは昔から言われますが
今はもう妖怪だとか山の神だとか、そんな文化ではないのでしょうね。

2017.06.06 00:49 | URL | #- [edit]
咲希 says..."bejita さん"
bejita さん、こんばんは。(*^_^*)

花の種や球根を植えた場所は芽が出るまで他人には分かりませんからね。
せっかく植えたのに、他人に踏みつけられ、荒らされて…
私も腹が立ちます。

bejita さん、山の中で怖い目にあったんですね。
動物を捕獲する罠なんて、よ~~~く見ないと分かりませんよね。
分からないように仕掛けないと、動物は掛かりませんから…
大事にならなくて、良かったですね。

>山の神が怒るので山のものは持ち帰らないというのは昔から言われますが
>今はもう妖怪だとか山の神だとか、そんな文化ではないのでしょうね。

今は、言い伝えや、習わしのようなものは、すっかり廃れてきたように感じます。
大事なことには耳を傾けて行くことも大事なことだと思うのですが…
時代ですかねぇ…
2017.06.06 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2460-d3062402