FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

あの頃



今日、仕事中、MさんとKさんが、子供の頃の遊びの話題に花を咲かせていた。

Mさんと、Kさんは、私より少し年上。



あの頃の子供は、みんな外で暗くなるまで遊びよったね~

鬼ごっこしたり、缶蹴りしたり…

砂山に輪ゴム入れて遊びよらんかった?

しよった、しよった!!

おはじきとか、おじゃみとかも、したね~

ゴムとびも楽しかった!

今の子供たちは外で遊ぶこと、せんよね?

外で何して遊んでいいか、分からんっちゃない?

そうやね…



ちょっと離れた場所で、ふたりの話に耳を傾ける私。

私が、子供の頃、何して遊んでたっけ?

鬼ごっこは、もちろんのこと。

かくれんぼ、缶蹴り、色付き鬼ってのもやったな~

小学校高学年になるとゴムとびが流行った。(*^_^*)

おじゃみや、おはじき、ビー玉…


ビー玉?

そう言えば私が子供の頃、ビー玉のことらんちんって言ってたなぁ…

ちょっと調べてみたら、ビー玉のことを「らんちん」と呼ぶのは九州地方だけだと。

つまり「らんちん」は方言だ。


私のやっていた「らんちん」の遊び方は―――

地面に小さな穴を掘って、早く穴に入れた人が勝ちだったような…

穴も4~5こ掘っていたような…?

イマイチ記憶は、はっきりしない。

「らんちん」は男の子の遊びだったからなぁ~


今の子供たちはビー玉の遊び方なんて知らないだろう。

みんなで遊ぶといってもゲーム機を持って集まってゲームをしてる…

頭を寄せ合って座り込み無言でゲーム機を操作して…

楽しいのかなぁ?


私が子供の頃は、思いっきり体を使って走り回り、クタクタになるまで遊んだ。

「またあしたね~!」

「ばいば~い!!」

夕焼けに染まる頃、友達に手を振って分かれた道。

懐かしいあの道は、ずっとずっと離れた場所にある。

今年、訪ねてみよう。

いつになるか分からないけれど…




スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

bejita says...""
こんばんは

僕が子供の頃は
外でも家の中でも遊んでいました。
無邪気になんでもない事で遊んで笑って楽しかったと思う反面
子供ですから、人間がまだ出来上がっていない発展途上の世界で
理屈が通っていれば良い訳でもなく、気分のおもむくままに楽しんだり相手を傷つけたり
性格やらジレンマやら日々変化が大きかったように思います。
そういう嫌な時期でもありました。

しかし便利な物が増えたおかげで自分で考えなくなったというのか
教育の現場の制限が多くなった影響か、昔ほど良い環境ではない気がします。


マジレスはおいといて
昔の記憶を辿ってみるのもいいですね
何か発見があると良いですね。
2017.06.17 01:09 | URL | #- [edit]
ドンバ says..."ところ変われば"
いやぁ 懐かしいですね。。

北海道北西部では、ビー玉は「ラムネ」でした。
「めんこ」は「パッチ」と呼んでいましたよ。

男の子は「チャンバラ」剣劇ですね、いつも傷だらけでした。
2017.06.17 08:43 | URL | #- [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

そんなことないですよー ・。・ノ
今の子たちも外で遊ぶ子は遊んでますよー

というのも、先週の土曜日に会社の集まりでバーベキューに行ったのですが、そこに来ていた同僚の子供さんたちはサッカーや鬼ごっこをして遊んでましたよー ・。・ノ

まぁ、キーパーと鬼はずーっと大人がやらされていたみたいですが・・・ -_-

ちなみになんですが、砂山に輪ゴムを入れて・・・ってどうやって遊ぶのですか??  *。*
2017.06.17 22:42 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."bejita さん"
bejitaさん、こんばんは。(*^_^*)

子供は正直で傷つく言葉も平気で口にします。
悪気があるのではなく、言って良い言葉、悪い言葉の判断ができないのでしょう。
だから、本当のことを聞きたい時は子供に聞くと良いと…(//∇//)

小さな子供たちは集団での遊びの中からルールを学び成長していくと思います。
大人になってから、子供の頃の経験が役に立つこともあるのではないでしょうか。
子供は、乾いたスポンジのように、あらゆることを吸収します。
子供たちには良い経験をさせてあげたいな。(*^_^*)

子供の頃の記憶は忘れていることが多いですが、何かをきっかけに思い出すことも沢山あって…(//∇//)
この記事の「らんちん」も同僚の会話を聞いて思い出しました。
また楽しい発見があるといいなぁ~(*´∀`*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2017.06.17 23:54 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ドンバさん"
ドンバさん、こんばんは。(*^_^*)

ドンバさんお住まいの所では、ビー玉は「ラムネ」と言うんですね。
こちらで「ラムネ」と言ったら、飲み物を想像してしまいます。
でも、ラムネにはビー玉が使われているので、分かりますよ!(*´∀`*)

>「めんこ」は「パッチ」と呼んでいましたよ。

惜しい!
私の子供の頃は「パッチン」と呼んでいました。
「ン」が付いています。(*^_^*)


チャンバラ…
男の子は戦いごっこが好きですね。
それは今も昔も変わらないと思います。
孫が「戦おう!」と言ってポーズをとったり。(*´∀`*)
なんとかレンジャーの真似だと思います。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2017.06.18 00:03 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

そうなんですか!
田舎なんですけど、この辺では、あまり外で遊ぶ姿を見かけません。
スポーツ教室や、習い事をしている子も多いのか遊ぶ時間が無い子もいるようで…(´・ω・`)
ゲームも楽しいけど、やっぱり走り回って遊ぶほうが、もっともっと楽しいはず♪


>ちなみになんですが、砂山に輪ゴムを入れて・・・ってどうやって遊ぶのですか??  *。*

砂山のどこかに輪ゴムを埋め込みます
あらゆる角度、指か、小枝を使って砂山の中に1回、差し込みます
早く輪ゴムをゲットした人が勝ち!

砂山が大きいと時間がかかったり…
輪ゴムを2コ3コと増やしてみるのもオモシロイかも。(*´∀`*)

これから先、海水浴に行ったときにでも、いかがでしょうか?
盛り上が…       らないかもしれませんけど…(๑≧♉≦)
2017.06.18 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2471-70af43b9