FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

金魚



台風5号が来る前の8月5日、毎年恒例の「日向ひょっとこ祭り」が開催された。

台風が接近している中、天気が心配されたけれど、どうにか中止にならずにすんだ。

心配された雨も、お祭りの期間中、パラパラ降る程度で問題なかった。

我が家の、孫は、このお祭りが大好きなのだ。(*^_^*)

前夜祭、本踊り、2日間続けて踊りを見に出かけた。(//∇//)


パレードが開催される駅前からの通りは、人人人の波。

踊り子さんと、その応援団。

そして見物客の熱気が溢れていた。


祭りといえば出店の屋台!

たこ焼き、焼きそばなどの食べ物を売る店や、おめん、くじ引き、ヨーヨー釣り、金魚すくい。

この日、我が家の孫っち1号は、生まれて初めて金魚すくいを体験した。

誰から教わったわけではないのだけれど、運が良いことに1匹すくえたそうだ。

実は、私、孫っち1号の初体験の現場を見ることができなかったのだ。(´;ω;`)


パパと手をつなぎ、フラッといなくなって、戻ってきた時には金魚の入った袋をぶら下げていたのだ。

「えっ!?この金魚どうすんの?」

パパは外のメダカの泳ぐ睡蓮鉢に入れようと思ってたみたい…

「えっ!?一緒に入れていいの?」

あぁ…どうしたものか…(´・ω・`)


メダカと金魚って、混泳させてはいけないらしい。

金魚が小さいうちは、可能だけれど金魚が大きくなるにつれてヤバイ事が起こると…

やっぱり別がいいのか…_| ̄|○


そこで考えた!

100均に行けば、なんとかなる!!

で、買ってきたのはコレだ!!(*´∀`*)

金魚

ガラス製のビン。

赤いフタが付いてたけど、金魚入れたらフタはいらない。

バクテリアのために赤玉土を容器にいれ穴カリスを植えた。

あとは水質浄化のため麦飯石を。




金魚2

エアレーション無しなので、メダカを飼うよりも気を使わなければいけないらしい。

金魚すくいの金魚は、弱いと言われている。

孫が初めて、すくってきた金魚。

一日でも長く元気でいてもらいたい。



あっ!

名前、決めてない!!( ̄□ ̄;)!!

名前ないと、いけないっしょ?

まずは、名前を決めなきゃね!!(*´∀`*)

さて…

どんな名前になるのか、乞うご期待!!ヽ(*´∀`)ノ








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

bejita says...""
こんばんは

おぉ~金魚ですか。
咲希さんの言うように
金魚すくいの上の方にいる、すくいやすい金魚は弱っていると聞いたことがあります。

僕もアクアリウムを少しかじってましたが
ビンは難しいですね。

水が少ないので特に夏場は酸欠になりやすいのと
エアレーション無しだと水が循環しないのでバランスよくバクテリアの繁殖をさすのが難しいです。
餌は食べ終わったら食べ残しをすくってあげたり
本当はよくないけれど水をこまめに交換してあげたり。
手間がねぇ・・・。


子供の頃、金魚すくいの金魚でも何年も大事に育て上げて
鯉みたいな巨大金魚にした人がいました。
「名前はまだない金魚」大事に育ててあげてください。
2017.08.10 21:49 | URL | #- [edit]
咲希 says..."bejita さん"
bejita さん、こんばんは。(*^_^*)

>僕もアクアリウムを少しかじってましたが
>ビンは難しいですね。

やっぱり、そうですよね…
夕べ記事にしたあと、あちこちで調べたのですが、やっぱりエアレーション無しは厳しいとのこと。

ずっとずっと昔、金魚にちょっとハマった時期がありまして…
60センチ水槽にフィルター装置や、照明など一式装備させて金魚を飼っていたことがあります。
大変でした~~~ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

区画整理で新築し、引っ越す際に金魚飼育セットは廃棄したので、もうありません。(´;ω;`)
もう生き物は飼わないと決めたので…
でも…
孫の力でしょうか…
孫の情操教育?
まずは小さな生き物から。
メダカ…
そして金魚。

でも、それ以上は無理。
亡くしたときのダメージがトラウマで…

でも、小さくても、ひとつの命。
大切にしなくては…
水槽、エアレーション、考えてみます。(*^_^*)
2017.08.10 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2525-b89e78e9