FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

宿題



もうすぐ夏休みが終わりだそうで。

我が家には、学生がいないので何も関係がないのだけれど…


8月の最終日曜日のサザエさんは、必ずと言っていいほどカツオの終わってない宿題を家族が手伝うと言った内容だ。

でも…

小学生の頃、宿題ってあんなにあったかなぁ?


私の時代は「夏休みの友」という、ペラッペラの問題集のようなものが1冊。

あとは自由研究と、絵日記と、画用紙に絵を1枚。

それから、読書感想文を原稿用紙に2枚ほど。

そんなものだったと思う。

でも、そんなものでも毎年ギリギリになって半べそかきながら、やっていたような思い出が。(//∇//)


絵日記で、その日の天気がわからず、バレりゃーしないとテキトーに書いてみたり。

今はネットで調べれば天気どころか、その日の気温まで出てくる。

ホント便利な時代になったものだ。



ところで―――

昨日、ネットで「う~~~~ん…」と唸るような記事を見た。

メルカリで読書感想文が売り出されている!

マジで?

画像を見るとホントだった!!(゚д゚lll)

それも半分以上が売れている…

売る方も売るほうだけど、買う方も買う方だ。

買うのは子供?

それとも我子のためにと、大人が買うの?

なんだかなぁ…(*´д`;)ハァ~





今頃、サザエさんのアニメのように頑張っておられる親御さんもいるのかしら?

お疲れ様です。(*^_^*)

我が家も、数年後は―――



おぉ、こわ~~((((;゚Д゚)))))))ガクブル







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんばんは。
メルカリでそんな物が・・・・はぁ・・・・(;0;)
何のための宿題なのか、分かりませんね。

でも、そういう物は、受験生の親達が買われることが多い様ですね。
感想文や、工作、基礎的なドリルなどのやる時間を割いて受験勉強にあてたいと思われるそうです。
それも一理あるのかもしれませんが、でもなぁ・・・・

それに、受験改革が進んできていて、単なる知識よりも、自ら考え、決断、判断する能力が重視され始めてきていると聞きます。
もしかしたら、今とは逆に、感想文や自由研究、工作などが重視される日が来るのではないかと、勝手に思っています。

記事にも書きましたが、うちは、ドリルやプリント類の宿題は終わっています。
後は、自由研究と、鍵盤の練習だけなのですが、まだこれからです。

でも、宿題はどこでも一家の大仕事なんですね。
これは、今も昔も変わらない光景ですね。

2017.08.26 00:09 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ミウノスケ says...""
こんばんは。 (^_^)

最近は、夏休みの宿題の代行するサービスとかいうのがあるらしいですね。
しかも、結構流行っているとか・・・
これなら最初っから学校も宿題出さない方が良いような。
まあ、人のを写していた私は何も言えないですけどね。 (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
2017.08.26 00:34 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さん"
森の端材工房 さん、こんばんは。(*^_^*)

ですよね~
長い夏休みの中、良い本に出会って欲しいという意味から読書感想文という宿題が出ていると思うのですが…
読んでいない本。
どこかの誰かが書いた感想文。
意味がわかりません。


>でも、そういう物は、受験生の親達が買われることが多い様ですね。

あぁ…なるほど…
そんなツマラナイ宿題よりも受験勉強に力を入れたい…
そんな親御さんがいるのですね。(´-ω-`)フーン…

>もしかしたら、今とは逆に、感想文や自由研究、工作などが重視される日が来るのではないかと、勝手に思っています。

私もそんな時代が来て欲しいと願っています。


夏休みももう終わりですね。
娘さんたちの宿題、早く終わるといいですね。(*^_^*)
がんばれ~~!
2017.08.26 23:41 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ミウノスケ さん"
ミウノスケ さん、こんばんは。(*^_^*)

>最近は、夏休みの宿題の代行するサービスとかいうのがあるらしいですね。
しかも、結構流行っているとか・・・

えっ!
そんなのが、あるのですか!?!!(゜ロ゜ノ)ノ"
もう、今の世の中、何でもアリの時代なんですね。
便利といえば、それまでなのですけど、なんだかなぁ~と言った感じです。(´・ω・`)

私も、夏休みギリギリで提出する前に友達のを写したりなんてことありましたね~(//∇//)
でも、自分の手でやってましたから、丸投げするのとはワケが違う!
―――って、威張って言えませんね。(/ω\*)
 
2017.08.26 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2541-2e4eeefc