FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

誰からの?



同僚のMさんの話は楽しい。(*´∀`*)

今日も仕事中、面白い話を聞いた。



何日か前、仕事から帰ったら玄関横の目のつくところにビン入りのハチミツが置いてあったんよ。

メモも何もないし、誰からなのか分からんし、もしかしてイタズラで毒でも入っとたら大変やから、

そのまま手をつけんでおったんよ。

たぶん、あの人が持ってきてくれたんやないかな?と、思いつく人が4人ばかしおったわけ。

でも、その人達に電話して、持ってきてくれたん?って聞くと、

もしかして「この人、ハチミツ欲しいんやろか?」って催促してると思われるかもしれんし、電話できずにおったんやわ…

うち、昼間、電話がかかってきたら出んようにしとるんよ。

セールスとかの電話が多いから…

そしたらね、ゆうべ電話があったんよ。

夜やったから電話に出たら―――

「Mちゃん、ハチミツ置いとったの分かったね?」

って、オバチャンからやったんよ!


私  「誰からなのか、ナゾが解けたわけね!」

そうそう!(//∇//)

だから、旦那に

「お父さん!これオバチャンからやったわ!だから食べてもエエよ!」 って。(*´∀`*)


私  「その電話がかかってくるまで、どのくらいやった?」

まる4日、誰からか分からんかった。(//∇//)

私  「それまで、ハチミツはお預けやったってことね…」

そうそう。(*^_^*)

誰からか分かってよかったわ~~~(*´∀`*)




Mさん、誰からの贈り物なのか分からずに、悶々と4日間過ごしたのだ。

もしかして毒入り…?

最悪のことも頭に浮かべながら、悶々と4日間…



以上のことで学んだこと―――

他人の家に、何か物を置いて帰るときは―――

「メモを残すべし!」


これでスッキリ!(*´∀`*)






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんばんは。(^o^)
うちも、その様な事は結構ありますよ。
でも、置いてある品物や、置き方で、だいたい察しがつきますが。
でも、はっきりさせる為に、メールで確認をとっています。

逆に、何かを持って行って留守だった場合は、やはり置いて帰ります。
そして、「置いといたよ」とメールだけしています。
メールがメモみたいなものですね。

2017.09.07 00:12 | URL | #qbIq4rIg [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

田舎アルアルですねっ!
オイラのお家も冷蔵庫にいつの間にかお魚が入っていたり、冷凍庫に干物が入っていたりします -_-

基本玄関開けっ放しの田舎だったので、げた箱の上に紙とペンを置いておけばだれが何をしに訪れたのかがわかる便利システムを採用していました ぐ・。・

ありがたやーありがたやー (-人-)
2017.09.07 22:25 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

携帯でメール…
私も一番に頭に浮かんだのですが、なんせオバチャンは80代だそうで。
緊急用に携帯電話を持っている高齢者は多いようですが、その機能を使いこなせているかといえば、そうでない…(´・ω・`)
「メールよりも電話」なのでしょうね…
私たちは携帯は当たり前の年代ですから、歳をとっても電話とメール、LINEくらいは使いこなせるでしょうね。
それ以上に、新しい機能が進めば、もうチンプンカンプンかも…(//∇//)

アナログは、時代遅れでも確実ってことでしょうかね?(*^_^*)
2017.09.08 00:10 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

>オイラのお家も冷蔵庫にいつの間にかお魚が入っていたり、冷凍庫に干物が入っていたりします -_-

おお!
それは、いいですね~。
治安が良い証拠ですね。

>基本玄関開けっ放しの田舎だったので、げた箱の上に紙とペンを置いておけばだれが何をしに訪れたのかがわかる便利システムを採用していました ぐ・。・

うんうん。
そんな景色が頭の中に浮かびます。
安心して生活できる環境が、長く続くといいですね。

「遠い親戚より近くの他人」 
こんな言葉が浮かびました。(//∇//)
 
2017.09.08 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2553-a30d0f3d