FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

新婚さん



今週末、同僚(28歳 男)が、婚約者と同居を始めるそうだ。

結婚式は未定。

披露宴なしの家族のみでの食事会をするとのこと。

ジミ婚かぁ…

それでいいと思う。

だって披露宴ってマジ疲れる「疲労宴」

派手な演出、何度も行われるお色直し。

主役のいない時間の方が多かったりして…(´・ω・`)


でも、私もしたなぁ…

結婚式&披露宴。

白無垢、色打ち掛け、白いドレス。

写真を見れば、カチコチに引きつった笑顔で、21歳の私がいる。


てか、私には旦那と二人だけの新婚生活がなかった。

親と同居とか、そんな理由じゃない。

私と旦那の新婚生活には、もれなく旦那の妹と弟が付いてきたのだった。


この頃、妹は高校を卒業し就職したばかり。

そして弟は、高校1年生だった。


旦那は次男で、長男は結婚して3年、子供はまだいなかった。

今思えば、なんで私、旦那の妹弟との同居をOKしたのだろう?

考えると、ちょっと変だよね?





旦那の実家は、山奥の村で、高校に通うには、ちょっと遠く不便があった。

なので、高校入学と同時に、妹と弟は、旦那の借りた家に住み、そこから通学していた。

妹は卒業し就職したばかりで、金銭的な余裕もなく、弟も高校入学したばかり…

当然、妹と弟二人で自活するには無理があり―――

旦那も考えたのだろうけど、結婚前にお願いされた。

「妹と弟が一緒に住むことになるけれど、いいだろうか?」と。

いや…

違う。

「いいだろうか?」 じゃなく 「いいじゃろか?」 だった…


ほら…

私、単純でバカだったから…

旦那のこと好きで結婚するんだからさ…

「いいよ~~!」

って、考えもせずOKしちゃったわけ。


でも妹弟との同居を後悔はしたことない。

それは今の今でも。



あれ?

同僚が結婚するハナシから、かなり話がそれちゃったね。(//∇//)

えっと…

つまり…

Tくん!結婚おめでとう!

末永く、お幸せに!!(*´∀`*)






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
Tさんのご結婚おめでとうございます。
結婚と言っても、昔の様にあまりお金をかけられなくなっていますからね。結婚式もしないという方が増えている様ですね。
ただ、質素でも、結婚式はした方がいいと思います。一つの節目ですから。

昔は結婚披露宴はとても重みがあるもので、準備の段階から大変なものでした。
本人の間だけではなく、両家の意見を聞きながら、色んな事を決めていかなければならず、ちょっとしたモメごとも起こりやすかったです。
でも、逆に言うと、それが夫婦生活や家と家がやっていけるかどうかの第一関門の様な気がして、そういう意味では、結婚披露宴を行うのも意味あるものだと思います。

私が結婚する頃、「結婚式も披露宴もしない」と言うと、親は許さないか、寝込んでしまうと思います。
これも一つの時代の流れかな。
2017.10.03 00:10 | URL | #qbIq4rIg [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

同僚さんの結婚?おめでとうございます ぐ・。・

ジミ婚、いいじゃないですかっ!お金は大事!のちの生活のために蓄えておかなくてはっ!

結婚して、旦那さんのご兄弟と生活することになったのですか・・・人に歴史ありじゃ ・。・ノ
2017.10.03 23:22 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

う~~~ん…
森の端材工房さんの言われることは、常識的に考えるとごもっともかもしれませんが…

私の考えは、ちょっと違うかな?
今、Tくんのように結婚式をしない(ナシ婚)カップルが増えているそうです。
ナシ婚のカップルは、ほぼ半数を占めているとか。

理由は、金銭的なものから見世物になりたくない等さまざま。
誰を呼んで誰を切る…
席順は…?
そんなストレスから逃れたいとか。

うちの娘は結婚式はしていません。
私が、しなくていいと言いました。
挙式のための費用は、これからの自分たちの生活のための費用か、新婚旅行に使いなさいと言いました。
それに―――
うちの婿さんは、両親がいません。
東京に兄がひとり。
親戚もごくわずかだそうで…

結婚式は、やりたくても出来ないという人もいます。
いろんな面を考えると、うちの娘もやらない方が良いと考えたわけです。
その代わり、ドレスを着て写真を撮ること。
旦那と私の身内を集め、紹介がてら食事会を開きました。
サプライズでケーキカットも…

今、親のために式を挙げるというカップルが多いのだそうです。
親のために…?
私だったら、そんな風に考えて欲しくないなぁ~

時代の流れとともに考え方も変わってきています。
結婚にもいろいろな形があっていいと思います。
ただし、後悔のない選択を… ですね。(*^_^*)
 
2017.10.04 00:49 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

>ジミ婚、いいじゃないですかっ!お金は大事!のちの生活のために蓄えておかなくてはっ!

そうですね。(*´∀`*)
新婚旅行にあててもイイと思いますね!!

今、ジミ婚、ナシ婚、増えているそうです。
豪華に結婚式をあげても離婚する人はするんですから…(´・ω・`)


>結婚して、旦那さんのご兄弟と生活することになったのですか・・・人に歴史ありじゃ ・。・ノ

妹と弟の同居は3年ほどで終了しました。
弟が高校卒業して数ヵ月後に妹弟が家を借りて一緒に生活するようになったので…
色々なことがありましたが、けっこう楽しく可笑しく過ごしました。(*´∀`*)
いい思い出です。(//∇//)
 
2017.10.04 00:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2583-e30949b8