FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

信じられない…





昨年、電通に務める女性が自殺したニュースは、当時かなりの話題になった。

その時、ネットの中で、あるマンガを目にした。
  ↓       ↓       ↓
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由



ウツになる人は真面目な人が多いと聞く。

このマンガを見て、追い詰められた人の精神状態が、どれほどものだったのか…

誰かが側にいて、助けてあげられなかったのだろうかと思うと残念でならない。


そんな中、この件に関しての裁判の判決が言い渡されたと。

社員に違法な残業をさせたとして労働基準法違反の罪に問われた裁判で、

東京簡易裁判所は「違法な長時間労働が常態化し、

サービス残業がまん延していた」などと指摘し、罰金50万円の判決を言い渡しました。



この判決の内容に驚いた。

50万!?

人がひとり亡くなっているというのに、たった50万?

大企業にとっての50万は、はした金に過ぎない。

こんなので、過労死を防ぐ抑止力になるのだろうか?

私には信じられないニュースだった。





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

oh・・・命を捨てるほど頑張っていても50万円ですか・・・おそらく、刑事事件ですので、サービス残業で支払われなかった分の時給が損害賠償として請求されたのだと思います。

今の私は・・・・よそ見ばかりしてるので、まだ大丈夫・・・・なハズ ・。・ノ
2017.10.07 22:24 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonzさん、こんばんは。

考えると、なんだかおかしな話ですよね?
命を削って仕事して、挙句、命を落とした。
そんな重圧を与えておいて罰金50万とは…
こんな軽い罰金なら、これからもブラック企業が減ることはないでしょうね。
悲しいです…

時々、よそ見。
これって、大切なことなんですね。
たまには立ち止まって、考えるのは大事だってことを教えてくれる漫画でした。
 
2017.10.08 23:28 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
咲希 サン。

おはようございます。
このニュースを知って「辞めればいいやん!?」って一番に頭に浮かんだ言葉でした。
でも、仕事を途中で無責任に放り出して辞めれる性格なのであれば
そもそも自殺しようなんて考えないし、そこまで追い込まれないと思うんですよね。
根がまじめで責任感だけはある。あとはその人の気質なんでしょうね。
仕事柄電通サンやその他広告代理店サンにお勤めのかたがたと交流がありますが
チャラ男を地で行く、仕事を楽しんでるかたが多く、ある意味特殊な仕事がら
性に合う、合わない、っていうのもあると思います。
断トツで業界トップの企業なので、縁故採用でなければよっぽど優秀な人材なはず。
勿体ないですね。
ただ本人次第なので、傍に誰かが居たとしても、助けてあげる事は出来なかったと思います。
会社自体が変わる事を願います。
しかし何ですか~? 50万って???
給料1人分ですか?? 罰金にならない金額ですが!?
ご両親が気の毒過ぎます。
決してお金が欲しくて裁判を起こしたわけではないと思うので、単純に
金額が少ない事が残念なのではなく、この案件に対しての処罰が軽すぎると思います;
ひどい話です!





2017.10.09 09:26 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さん"
ビバ子さん、こんばんは。

私も同じこと思いました。
「死ぬくらいやったら辞めたらよかったのに。」
でも、それが出来ないのがウツの恐ろしさなんでしょうね。
漫画であったように、状況判断ができなくなるのでしょう…
それに電通といえば、入社するのでさえ超難しいところ。
ずっと憧れていた電通で仕事をできるようになったのに辞めるなんて出来ないという思いが一番だったのでは?と当時、言われていました。

命削ってまで仕事したのに…
挙句の果てにブラック企業に課せられた罰金が50万…
ご家族は、これから先の事を思って一石を投じたのに、結果がこれ…
こんなんじゃブラックは無くならないと思います。
なんとかならないのでしょうか…(´;ω;`)
 
2017.10.10 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2587-434ac29a