FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

薄氷!?



昨日の記事に ”今季一番の冷え込み” と、書いたけれど―――

その一番の冷え込みを、今日、更新してしまった。


娘の「睡蓮鉢に氷が張ってる~!!」 という言葉に慌てて外に飛び出した。

メダカを飼うことになって3年目。

3度目の冬に氷が張ったのは初めてのこと。

カメラを持ち出して撮ってみた。

薄氷

ブロ友さんに、「薄氷が張ることがある」とは聞いていたけれど…

でも、見た感じ薄氷という感じではなさそう…

指で、そっと触ってみた。

割れるどころか、ヒビさえ入らない。((((;゚Д゚))))

近くにあったオモチャのスコップを手に取り叩きつけた。

1回、2回、3回目でヒビが入った。

そこから手で、こじ開けるように氷を取り除いていく。

なんと氷の厚さが3~5ミリほどある!

こりゃ、猫が乗っかっても割れない厚さだ。


氷を掴む指先が凍りそうに冷たい。

睡蓮鉢の水は、氷水のよう。

メダカたちは、大丈夫なのか?

夏の終わりに、ミナミヌマエビを入れたのだけれど、エビ達は生きているのだろうか?

確かめる術は、春を待つのみ。

どうか、みな元気でいますように…(´・人・`)



全国的に厳しい寒さが続いているようです。

私の住む街では、インフルエンザが大流行しています。

皆様どうぞ、お体に気をつけてお過ごし下さい。

よい週末を…





追伸  孫っち2号はインフルエンザではなかったようです。ε-(´∀`*)ホッ
     ご心配おかけしました。m(_ _)m







 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

なんとっ!メダカの鉢が氷で覆われているのですかっ!?!?
これで生きていれば、メダカたちはSF映画で言うところのコールドスリープを体験中なわけですねっ!

2号ちゃんはインフルではなかったとのことですが、お大事にー ・。・ノ
2018.01.14 23:01 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

3年ほどメダカを飼っているのですが、氷が張ったのは初めてのことでした。
それも2日続けて…
2日目は小さい方の鉢まで氷が!(´;ω;`)

お昼すぎ、氷が溶けて様子を見てみたら、メダカもエビも生きていました。ε-(´∀`*)ホッ
水面だけ凍って底の方で、じっと耐えていたのだと思うと可哀想にと…
春まで、もう少し頑張ってもらいたいものです。

>2号ちゃんはインフルではなかったとのことですが、お大事にー ・。・ノ

ありがとうございます!
今は、元気いっぱいで、月曜日から保育園復帰します。
やっぱり子供は元気が一番!

コメントどうもありがとうございました。(*´∀`*)
 
2018.01.15 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2688-6baded0f