FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

くしゃみ



今朝、出勤前、TVを見ていたら、ちょっと気になるニュースが。

くしゃみはを我慢するのは危険!


私のくしゃみは、けっこう豪快。

小さく 「クシュン」 なんて、カワイイ真似できない。

「へっぐしょい! ちくしょ~!」 なんてマンガのようなくしゃみをするわけではないのだけれど…


私のくしゃみは…

くしゃみを文字にするのは、難しいね。


頑張って考えてみる―――


う~~~ん…

「へっしょい!」 みたいな…?(//∇//)




で、くしゃみを我慢すると、何がどう危険なのか。

どうやら、くしゃみを抑えると喉を傷めるらしい。

私が調べたサイトでは ( 詳しくは⇒ コチラ )

くしゃみを無理に抑えたため、行き場のなくなった空気が首へ行き、

喉が破裂して裂けた人がいるそうだ。


他にも両肺の間に空気が入り込んだケースや、脳動脈瘤が破裂してしまったケースもあるとのこと。

他のサイトでは、耳の鼓膜が破れたケースもあるようだ。


たかが、くしゃみなのに怖いね~

今の時期、インフルエンザでも、風邪をひいているわけでもないけれど、

人前で、くしゃみをするのは、ちょっと気が引けるよね。

くしゃみは、我慢しちゃいけない。

そんなときは、ティッシュや、ハンカチで口と鼻を覆ってやればOK!

マスクをしてれば、なおOK!!(*´∀`*)


マスクは、きちんと鼻と口をすっぽりと覆ってね!( -`ω-)b






 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ビバ子 says...""
こんにちは~♬
今日は珍しく日の高いうちに登場です(笑)

この時期、他人のクシャミはすごく気になりますよね;
女性がクシャミをしている姿って、私はあまり見かけないけれど
オッサンのはよく見かけます。
そして処構わずしまくるオッサンは、当然マスクなんてしてないし。
その昔、まだ中学生だった頃、担任の先生が、クシャミは8m飛び散るから
風邪をひいている人は他人に迷惑をかけない様に!と。
他人に迷惑より何より(←私ってひどい)、8mってのが衝撃的で
それ以来、他人がクシャミをしそうな姿勢になったら、急いで立ち去るか
そっぽを向きます。(マスクは常にしている私)
子供のクシャミは可愛くてその姿もキュートだけど、オッサンのは
鼓膜が破れるかと思うほどデカイ音量で、ほんと嫌なのです。
年齢を重ねるほど音量がデカくなるらしいです。

我慢する事はないし、耳や鼻をつまむなんて危険な事は当然する必要はないけど
手で口を覆うとか、他人にかからない様に方向を考えるとか
一瞬の判断でも出来る事は、最低限すべき。マナーですよね。

咲希サンの豪快なクシャミ??
それは一度見てみたいかも。怖いもの見たさです(笑)←コレ笑うトコだから♬
2018.01.19 14:15 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さん"
ビバ子さん、こんばんは。(*^_^*)

時期が時期ですからね~
くしゃみには敏感になりますよね。

>子供のクシャミは可愛くてその姿もキュートだけど、オッサンのは
>鼓膜が破れるかと思うほどデカイ音量で、ほんと嫌なのです。
>年齢を重ねるほど音量がデカくなるらしいです。

そうそう!
突然の、あのデカい音量には、ビックリして飛び上がりそうになります。
もう少し、静かにできないものかと、睨んでしまいそうになります。
それにしても歳を重ねるほど音量がデカくなるとは知りませんでした。
なるほど…


>手で口を覆うとか、他人にかからない様に方向を考えるとか
>一瞬の判断でも出来る事は、最低限すべき。マナーですよね。

外国では、咳やクシャミは、腕の内側で押さえるようにと、小さい頃から教えているようです。
日本のように手のひらで覆うのは、ダメなようです。(手のひらに菌が付着するという考えで)
まぁ、何にしても、周りに迷惑をかけないようにすることが最低限のマナーですね。

ちなみに、私のクシャミは
「へっしょい!くっそ~!!」とか、
「へっしょい! うぃ~~~」とか、クシャミを下後になにか一言あります。(//∇//)
 
2018.01.19 23:54 | URL | #- [edit]
bejita says...""
こんばんは

僕はまさにくしゃみを止めてしまいます。
危険なんですね・・・
でも「はっくっしょいっ」ってやりたくても体が無意識に止めてしまう始末
本当にしばらくやっていなです。
というか本当にがんばっても出来ないです。

なんでこんな癖ついたんだろう・・・。
2018.01.20 22:21 | URL | #- [edit]
咲希 says..."bejita さん"
bejita さん、こんばんは。(*^_^*)

>僕はまさにくしゃみを止めてしまいます。

あらら…
大丈夫ですか?
喉を痛めなければいいのですが…

時期的に、人前でクシャミをするのは、なるべく抑えたほうが良いのかもしれませんが、ティッシュやハンカチで口を覆えば、何の問題もないと思います。

>でも「はっくっしょいっ」ってやりたくても体が無意識に止めてしまう始末
>本当にしばらくやっていなです。

そうなんですか…
クシャミは豪快にやると気持ちのいいものです。(//∇//)
自宅で一人の時は、盛大にクシャミしてみましょうよ!
スッキリしますよ。
それに、喉を痛める心配もないでしょうから。

コメントどうもありがとうございました。(*´∀`*)
 
2018.01.20 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2694-ca5526b9