FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お金は大事



来月2歳になる我が家の孫っち2号。

この孫っち2号は、まだ2歳になってもいないのに、とてもお金が好きである。

「お金」という言葉を覚えたのは昨年11月の門司港、別府の旅行の時。

別府の「ラクテンチ」に行ったときのこと。

100円を入れて動くアンパンマンのカートに孫っち1号と乗せてやった。

2~3分くらいかな?

100円分動いて、止まる。

まだ乗り足りない1号が

「ママ!お金!!お金ちょうだい!」 と、ママに催促したのを聞いていて覚えたのだ。

その時から孫っち2号の

「おかね~! おかね ちょうだい!!」 が、始まった。(´・ω・`)


お金で、何かを買うということは一応、理解しているようだ。

自分のお財布をしっかり手に握り

「おかいもの いこ!」 とニッコリ笑う。 (//∇//)キャワワ


時々、財布の中身を見ながら

「おかねもち!」 と言ってドヤ顔をする2号。o(・`∀´・)

こんな1歳児が、いるのかと言う感じだ。(´・ω・`)



その孫っち2号。

今日、午前中に保育園でお散歩に行ったとき1円を拾ったそうだ。

先生に「おかね~!!」 と、見せて大事に園に持って帰ったのだと。

お金は汚いと言われるし、落ちていたものだから、先生が小さなジップの袋に入れて持たせてくれた。


給食の時も大事に自分の机の上に置き、それを眺めながら食べたという。

時々、手に取り嬉しそうに笑っていたと…

どんだけお金、好きなんや…


でも、まぁ、チリも積もれば…

なんて言葉があるので、2号には頑張ってもらいたい。(*^_^*)

そうそう!

1円を笑うものは…

という言葉もある。


お金は大事。

それをしっかり分かってもらいたいものである。



昨日は、目は大事。

そして今日は、お金は大事。

世の中、大事になものは山のようにあるんだね。(*^_^*)

という事で、今夜はここまで。( ^ω^)ノシ 







 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
かわいいですね。
お金を持っていると、ちょっと大人になった気分なのでしょうか。
お金は大切なものという認識を抱き、そして成長するにしたがって、何かを買うためには、その大切なお金を手放さなければならない・・・・
その痛い思いが強いほど、お金を上手に使える様になっていくんでしょうね。

2018.01.24 02:05 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>お金を持っていると、ちょっと大人になった気分なのでしょうか。

そうかもしれませんね。
大人が持っているものを自分も持っているという。(*^_^*)

お金は、湧いて出てくるものではありません。
仕事をしなければ、お金を貰うことが出来ないと小さなうちから教えようと思っています。

我が家の大人は、みな仕事をしています。
上の孫(1号)には、パパとママがお仕事頑張ってるのは、1号のご飯や、お菓子、お洋服を買ってあげるためなんだよ!と、教えたことがあります。
2号には、話して分かる時期が来れば、同じように言って聞かせようと思っています。

一生懸命働いて貰えるお金(お給料)。
お金は大切なものだと、子供の頃から教えていきたいと思っています。
大切なお金。
上手に使って欲しいですね。(*^_^*)
2018.01.25 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2699-71871f4a