FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

冗談じゃアルマーニ



今日の夕方のニュース。

東京中央区の銀座にある公立小学校の制服が今春入学する1年生から

アルマーニの制服に変わるという。


ファッ!?

アルマーニ?

小学生の制服にアルマーニ?

公立の小学校なのにアルマーニ!?

それは冗談じゃアルマーニ? m(_ _)mシツレイシマシタ…


私立の学校なら納得できるけど、公立の小学校でアルマーニは無いだろう。

洗い替えのシャツまでそろえると、全部で9万円近くかかるそうだ。

いままでの制服は、上着、長袖シャツ、ズボン、帽子をそろえて男子で1万7755円、女子で1万9277円。

と言うことは、新1年生は、今までの3倍以上の金額で制服を揃えなければならない。

入学時には、何かと物入りなのに、制服だけで9万円…

親御さんたちは泣きたくなるような話だ。


でも、どうしてアルマーニ?

高級ブランドでなくても、いいじゃん?

これって、何か裏があると勘ぐってしまうよね?



そもそも、小学生に制服は必要か?ってはなし。

私が子供の頃、ほとんどの小学校は制服などなかった。

あるのは私立の小学校くらいだった。


今住んでいる市内の小学校でも制服がある小学校は1校のみ。

ごく普通の制服だ。

小学校の6年間、子供の成長は、まるで筍のように育っていく。

成長するたびに高級ブランドの制服を買い換えなければならないのは痛い。

我が子がもし、そんな小学校に入学しないといけなくなったとしたら…

違う校区に引っ越すかも知れないな。(´・ω・`)



高級ブランドの制服を着たからといって中身の人間が高級になるわけではない。

ブランドじゃなくたって、身の丈にあった清潔な制服であれば、なんだっていいじゃない。

第一、子供たちが、それを望んでいるわけじゃアルマーニ。 m(_ _)m マタマタ シツレイシマシタ






いよいよ冬季五輪が、始まりますね!

今は、もうそれが楽しみで仕方ない私です。(*´∀`*)

頑張れ!ニッポン!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




  







スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ビバ子 says...""
おはようございます。

金額を聞いて、私立?と思った。公立の学校なんですね。
そりゃ咲希サンじゃなくても「冗談じゃアルマーニ?」って思います(笑)

私が通っていた小学校も制服が有りました。(ブランドではなくごく普通の制服です)
制服が有って良かったなぁ~って当時から思っていた制服賛成派です♬

小学校の制服が必要か否かは勿論賛否両論あるでしょうが
単純に必要性だけで言えば、私は有ると思います。
家庭事情が色濃く反映される部分です。
親の事情は子供のせいではないので
その事がいじめの要因になるのは子供が可哀相だと思うのです。
10万の制服は確かにお高く、尚且つ買い替えも視野に入れると
かなり高額にはなりますが、6年間分の登校用の私服代金と天秤にかけると
大差ないのでは~と思っています。
しかし「別にお高いアルマーニじゃなくても良いのでは?」と、この点は強く思いますよね。同感です!

ちなみに、えらく昔の時代の事だからでしょうが
制服が小さくなったら、近所のお姉さん達の制服を貰ってました。
逆に、私の制服も、必要とする子に譲ってましたし。
今はこんなこと、しないのかもですが(笑)

最後に、五輪始まりましたね!
時差が無くて良かった(笑)
楽しみです♥
2018.02.10 05:29 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さん"
ビバ子さん、こんばんは。(*^_^*)

関西、四国では半数に近い小学校で、制服があるそうですね。
九州では少数だそうで…

制服があることが悪いというわけではなく、高価なブランドにしたことに問題があるわけで…
制服を新しくしようとするのは悪いことじゃないと思います。
いつまでも古めかしいデザインは、ちょっと…ということもあるでしょう。
だからといってアルマーニは…
この校長、シャネルやエルメスにも打診していたようです。
どうして高級ブランド?
トンボでいいじゃん?

高級ブランドにすれば高額になることは分かっていたはず。
「強制ではない」と言っていますが、買えない親御さんも、いることでしょう。
「人とは違う」
ビバ子さんが言うように、集団の中で人とは違う子は、いじめの対象になることでしょう。
この校長は、そのことも予測できているのでしょうか?

制服は、いろんなメリットがあります。
制服は悪いことではないと思います。
ただし、普通のものであればの話。
高級ブランドは、公立校には無用だと思うのです。

 
2018.02.11 00:01 | URL | #- [edit]
ビバ子 says...""
度々お邪魔します♬

その校長、シャネルやエルメスに打診とな???
って事は、始めから、高級ありき?
何度も言うけれど、生徒を集める必要がある私立ではなく、公立ですよねー?!
理解に苦しみますね。
しかも強制ではないって!?
てっきり、全員制服かと思ってました。
どれくらいの割合になるかわからない初年度の親御さんは、どうしたものかと悩まれますよね。

「この校長は、そのことも予測できているのでしょうか?」って、咲希サンの疑問は
全くもってその通りだと思います。
そして、「何か裏があると勘ぐってしまうよね?」って考えに繋がる訳ですね。なる。

で、理由を問われると「保護者からのご要望が多くて…」とか言いそうです(笑)

ちなみに「トンボ」って、鉛筆の会社しか知らなかったので(笑)
調べたら、学校関連のユニフォームが主なアパレルメーカーサンなのですね。
しかも全国区!!! 私の時代には無かったと思われる(笑)
1つ勉強になりました♥ 有難うございます♥
またまた長々とごめんなさい。

朝からフィギュア見なきゃ~♥
2018.02.11 03:25 | URL | #/7CmAM7k [edit]
咲希 says..."ビバ子さん"
ビバ子さん、こんばんは。(*^_^*)

>その校長、シャネルやエルメスに打診とな???

返答があったのがアルマーニ1社だけだったそうです。(´・ω・`)


高級ブランドがダメと言うんじゃなく、公立校だからという問題なんですよね。
だから国会でも話が上がった…
「食育」という言葉は聞いたことがあるけれど「服育」なんて言葉は聞いたことがない…
PTAや教職員と話し合った結果、そうなった、なら話もわかるけど、この校長の独断らしいから「裏がある…」と思わざる負えない。

トンボでいいじゃん?
って思っちゃうわけですよ。(//∇//)

学生服のメーカーさんで「トンボ」を知っていたのは、自分でもナゼなのかわかりません。
CM?子供たちの制服を作るとき?
う~~~~ん…ナゼ知ってたのかしら?•́ω•̀)?


コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.02.12 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2716-b085e700