FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

いつも綺麗に



あぁ…

オリンピックが終わってしまった…

祭りの後の寂しさというか、なんというか…

なんだか気の抜けた炭酸水のような物足りなさを感じる。

来月のパラリンピックまで我慢しよう。




ところで、話題は全く変わるけど―――

( 食事中の方は、回れ右したほうが良さそうな話題です。m(_ _)m )





外出先で、時々トイレを使用する。

スーパーや、デパートであったり、高速のSAであったり。


急いで開けたドア。

個室に入ってギョッとするような経験が何度もある。

そんな時、回れ右して、すぐ個室から出る。

どんな様子かは、詳しく書かないけど、およそ想像ができると思う。


ひとつは、流してないこと。

もうね、ビックリ!!(°д°)

こんな簡単なこと、できないのか?って感じ。


それから、汚したまま放置していること。

気が付いてるのに、そのまま出てしまうのか、

それとも気が付かないで個室から出てしまうのか…


でも、気付いている、気付かないでいる、その両方のことが私には信じられないことだ。

私は、家でもだけどトイレを使用した際は、必ず振り返って確認してから出るようにしている。

それが後から使用する人に対しての最低限のマナーだと思っているから。


人間だから、失敗することもあるだろう。

でも失敗したら、ちゃんと綺麗にすれば問題ないわけでしょ?

今のトイレは、便座用に除菌剤が備え付けられているところが増えている。

自分が汚したものは綺麗に始末して、除菌剤を使って拭けばいいでしょ?

ドアを開けたとき、知り合いが立って待っていても、笑顔で「どうぞ」と言えるような使い方をしたいね。


それから、もうひとつ気になったこと。

用を済ませたら、手を洗うよね?

その手を洗う洗面台?っていうの?

その周りが水でビショビショになっていること。

白い大理石のような天板に、かなりの水がはねている。

それを拭くのに布巾が備え付けられているのに、それを使用している気配さえない。

私が手を洗うとき、必ずと言っていいほど布巾で拭いて綺麗にしてから手を洗う。

もちろん、周りに水が飛び散らないように手を洗う。

てか、周りが水浸しになるなんて、どんな手の洗い方してるんだろ?


ちなみに私、潔癖症ではない。

変なところが几帳面なA型である。(//∇//)

だらしないところは徹底的にだらしないのだけれど「これは許せん!」ってところは、かなりある。



清掃員の方には、頭が下がる。

仕事だからといえば、それまでだけど、とても大変なお仕事だ。

感謝、感謝。





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

たまにありますよね・・・・そういうの・・・。
私も以前、某サッカースタジアムでトイレに入ったときに思わず吹き出してしまうほどの大惨事を目の当たりにしたことがあります・・・ -_-
”なぜ?”というより”どうやって??”と言うような有様でして・・・ x_x

毎日きれいにされている清掃員の方々に感謝です ぐ*。*
2018.02.27 22:55 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

>たまにありますよね・・・・そういうの・・・。

やっぱり誰にでも、そういう経験があるのでしょうね。


それにしても「思わず吹き出してしまうほどの大惨事」とは…
よっぽど我慢できなくて、やっと見つけたトイレに入って安心したのでしょうか…?

>”なぜ?”というより”どうやって??”と言うような有様でして・・・ x_x

う~~~~~ん…
想像できません。
てか、これは想像しないほうがいいのでしょうね。(´・ω・`)


>毎日きれいにされている清掃員の方々に感謝です ぐ*。*

本当に、そう思います。
感謝しかありませんね。
2018.02.28 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2735-2056a3dd