FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お弁当



孫っちが通っている保育園は、月に1度お弁当の日がある。

それ以外は園内の施設で作られる給食。

栄養のバランスも考え作られている給食。

働くお母さんたちにとって給食は、とてもありがたい。(*^_^*)



先日、月に1度のお弁当の日。

孫っち1号に「何がいい?」と尋ねていた娘。

「ミニオン!!」(*´∀`*)

迷わず答える孫っち1号。




ミニオン?

そう!

今、子供たちのお弁当は「キャラ弁」が流行っている。

漫画やアニメのキャラをかたどったお弁当だ。

月に1度のことなので、娘も朝早くに起きて、そのキャラ弁とやらを作っている。

で、出来上がったのが、コレ。

キャラ弁

子供たちに大人気のミニオンズ。

キャラ弁に向いているキャラだね。

もちろん、孫っち1号も2号も完食。(*´∀`*)

よかったね!



私、キャラ弁は作ったことないなぁ…

キャラ弁って、いつごろから始まったんだろ?

そういえば、息子が小学生の頃遠足で、おにぎりを丸く握って、五角形にカットした海苔をおにぎりに貼り、

サッカーボールのように作ったことがある。(3コくらい?)

海苔を五角形に…と言ってもテキトーに切ったので、中には四角のやつもあったかも。(//∇//)

でも、そんなテキトーなサッカーボールのおにぎりを息子は喜んでくれたのを思い出す。

友達に羨ましがられて、1コとりかえっこしたと言っていたような…(*^_^*)

そういうのもキャラ弁の一種かもしれないね。




この辺の小学校では、もうすぐお別れ遠足がある時期。

お母さんたち、お弁当作り、頑張ってね!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
私が子供の頃は、キャラ弁なんて作ってもらった記憶がないし、周りもいなかった様な気がします。
手を込んだとしても、ソーセージタコぐらいかなぁ・・・。
キャラ弁いつ頃から流行り出したのかな・・・・

でも、このミニオンのお弁当、素敵ですね。
お母さん達は大変だと思いますが、子供達はとても、嬉しいでしょうね。
で、何より、残すことがまずありません。完食してくれますね。
末っ子は毎日、お弁当を持たせていますが、毎日の事なので、キャラ弁は今までありません。
でも、4月からの幼稚園ではお弁当日が週一になります。
幼稚園へ行き出すと、キャラ弁を要求してくるのかもしれません。
2018.03.01 00:58 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

キャラ弁が流行りだしたのって、10年も経ってないくらいでしょうか?
私も作ってもらったことはないし、作ってあげたこともありません。
そうそう!タコさんウインナーくらいでしょうかね。(//∇//)

お弁当は、子供たちが好きなものばかりですから、綺麗に全部食べて帰ってきます。
なので娘も頑張って作っているようです。
写真には出ていませんが、これ以外にデザートに果物も別パックに入れているようです。
今はイチゴが美味しい季節。
子供たちのお弁当も豪華になってるんですね。(*´﹃`)ウラヤマシイ…

末っ子ちゃんの入園と同時に、お弁当作りが始まるようですね。
奥様は、大変でしょうが、張り切って腕を振るってくださいね。
 
コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.03.02 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2737-3f46970b