FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

4月4日は




今日、職場の同僚が

「今日は、オカマの日なんだって!」 と。

3月3日は、女の子の節句。

5月5日は、男の子の節句。

その間をとって、4月4日は、オカマの日なんだって!!


な~~~るほど!(*^_^*)



で、これホントなの?

ググったら、ホントだった!!

「TSとTGを支える人々の会」 という、性同一性障害を支援するグループが、

正式に制定したとのこと。


ちなみに正式名称は

トランスジェンダーの日




TS TGとは…?

簡単に意味を説明すれば―――

TS(トランスセクシャル) 身体の性と心の性が異なるため、外科的手術によって一致させることを望む人。

TG(トランスジェンダー) 身体の性と心の性が一致しないが、外科的手術は望まない人。



ニューハーフに、オネェキャラ、いろいろあるけれど

今は、カミングアウトしている芸能人も珍しくなくなったね。

今日は、オカマの日で釜飯を食べるんだとか。(*^_^*)



ちなみに我が家の夕食は、シチューでした~!(//∇//)





 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ぴぃまま says...""
自分が子供時から「おカマさんの日」って認識はありました
でも「おナベさんは?」って思ってた

正式にトランスジェンダーの日なんですね
必要かもだけど意味合いがちょっと違うのかな~?と思ってしまいます

お夕飯 釜めしにすれば良かった~~
2018.04.05 00:48 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃまま さん"
ぴぃまま さん、こんばんは。(*^_^*)

>自分が子供時から「おカマさんの日」って認識はありました
>でも「おナベさんは?」って思ってた

あぁ!そうなんですか!!
私は、今回なるほど~って感じでした。(//∇//)

>正式にトランスジェンダーの日なんですね
>必要かもだけど意味合いがちょっと違うのかな~?と思ってしまいます

トランスジェンダーにも、いろいろあって、説明するにも難しいものがあるようです。
要は、人にはそれぞれ個性があって、それを認め尊重していける世の中になれば良いのではと。

来年の4月4日は、覚えていたら夕飯は釜飯にしましょうか?
もしくは、お鍋?(//∇//)
 
コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
2018.04.06 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2773-8f6b8580